わたしはしあわせ

ずっとがんばってきたけど…もうや~めた☆自分のこころに耳を傾ける日々の記録

なんのために、働く?勉強する?①

なんのために、働くか? … 私は、学校出た後は、流れ。 次にやりたいこと見つけた時は、好きだから。 その次に、シングルマザーになった後は、 お金のため。 でした(;^_^A 学校の勉強は、最初は迷惑がかからないように… そのうち、友達とか塾とかの出会いが…

ない、と思っていたものが、あった。

「わたしは、こうだ。」と、勝手に決めつけていることがあった。 わたしは、孤独だ。 わたしは、友達がいない。 わたしは、心が開けない。 わたしは、暗い。 わたしは、愛されない。 みたいな(;^_^A超マイナスーーー自分で勝手に追い込んで( ´艸`) 最近、こ…

プラスとマイナスとか、ある、ない、とか。

いつの間にか、娘の調子が↑↑↑(^^♪ 鼻歌が出てきた。 笑顔が°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° めっちゃ、嬉しい(#^.^#) どんな人にも気分のアップダウンはあると思う。 沈む時も、ある。 アップしてばかりだと、アップがアップではなくなるし 裏表、は、あるんだ。 十円玉を拾っ…

遊具と人生

遊具で遊ぶ子ども。それはそれは、楽しそうで‥「こわい、こわいっ」と言いながら、あみあみのところも、落ちても大丈夫なようになっているので、どんどん色んな方法を試し出す。横から入ったり、滑り台も下からのぼったり。あーーー人生みたいやな。と、思っ…

食べものはカラダとココロをつくる

最近食べるものを気にしはじめたわたし。 元々そんなに食欲がないので、 どーでもいい、食べれれば… みたいなところがあった。 わたしの不調、子どもの不調、 そんなのが続き、やっと、やっと、やーーーっと、 食に目が向いたわたし。 とりあえず1冊本を買っ…

とりあえずやってみる

ぐるぐる思考から抜け出して、 とりあえず、目の前のことをやる!に変更。 ゴミ拾いも、 筋トレも、 体操も、 色々。 あんまり、 「やるぞっ!」 と意気込まない方が、リミットをはずすのによい。 と、 『脳リミットのはずし方』という本に書いてあった(笑) …

パニックな娘

「学校行きたいけれど、行きたくない。」学校へ行くと、カラダが硬くなり、呼吸が浅くなり、ずっと緊張した状態になる娘。帰って来ると、クタクタクタクタが、クタクタどころじゃなくなり、「息ができないっ、酸素がっ!」とか、眠れない、突然泣き出す、笑…

リミットをはずせ!

モヤモヤしているわたしに、「リミットをはずせ!」と、言ってくれる友達。そのようなことを言ってくれるこの友達に、あえて、連絡したんだろうなぁと思う。しかし、はずせ、と言われても、どうすればいいかわからないとにかく行動って、子には言えても、何…

それでも、生きよう、と思える世の中に♪

若い時に、「自死」について友達が、 「死んじゃダメだよっ!」 って、熱く語ってくれて… わたしは、それを言われると、 ダメって言われているのに、死んだ子達を否定することになるような気がして、 なんとかなるなら、なんとかしてる。 そう選ばざるを得な…

自死、その後の世界でどうなるか?

「自死」について、考える機会が最近たくさんある。 わたしは、少し足を踏み入れ… 娘は、足をかなり踏み入れ。 わたしの初めての死は、父の友達の「自死」。 働き始めて、友達の「自死」。 小さい頃から近くで育った子の大人になってからの「自死」。 そのほ…

母の心のモヤモヤ

最近、モヤモヤする( 一一) 2学期に入って娘が調子が悪いからか…? 夏に冷房を浴びて、毎年9月になると調子悪いからか…? 食べ物に気を付けたり、よく寝るようにしたり、休むようにしたりするんだけれど、 モヤモヤする( 一一) うーーーん…(´ε`;)ウーン… 見た…

とても似ている親子

泣けなくて、助けてって言えなくて、 自分でどうにかしようとしている娘を見て、 そっくりだな…(;'∀') と思った。 どんな教育本読むより、実践するより、 背中、生き方なんだなあ…って( ;∀;) わたしは、娘のあれこれで、 もう自分に蓋することができなくて、…

自分を愛して下さい。

ギリギリで歯を食いしばって学校に行っていた娘が、 あることをきっかけに 「うわあ~~~んっ( ノД`)シクシク…」 って、心から泣いた。 いいことがきっかけでピンと張りつめていた気持ちが、 ゆるんだんだと思う。 そう思うと、そうやって泣くことってほぼなかっ…

学校に来たら、すばらしい?

娘が、フリースクールの予約をやめて 学校に行った日。 ある先生が、 「すばらしい!」 って言ったらしい。 その時に心の中で、娘は 何言ってんの⁉︎ って、毒づいていたそうで‥ なんでか、わかります? わたし、わからなくて その先生に悪気はないのはわかっ…

自分の気持ちを伝えられない

最近、不登校特集である方が 「学校に何で行きたくないの?」って聞かれた時に、 答えられなかった、と言っていた。 なぜなら、 「義務教育で、自分の気持ちを伝える方法を学んでいないから。」 というようなこと。 娘はいじめがあってからなんだけれど、 そ…

明日、学校に行きたい。

2学期のプレッシャーから、やや不安定になっていた娘。 プレッシャーを少しでも和らげられるように、 娘と話して、1回/週はフリースクールに通うことにしていた。 その、フリースクール登校の前日。 ちょっとはにかみながら、 「明日、学校に行きたい。(*^。…

目に見えないもの

「またなにかされそうでこわい。」 学校に対するこの娘の思いを、どうしたらいいのか…? 本当は楽しく行きたいのに。 いじめでこういう気持ちを抱えたまま、 学校生活が終わる子が多いことをテレビで知った。 「出口が欲しい。」 「正解が欲しい。」 「苦し…

大人に勝手に決められたくない。

娘は、今、「別教室」に居場所を作っている。 自分と一緒にいる子とで、 その場所のルールを考えて作り、 朝、終わりの会みたいなので、することも自分たちで考える。 そして、表みたいなのを、 家のパソコンでこしらえていた。 彼女のしたいことは、これみ…

枠を取っ払う~折り紙~

娘が別教室で先生と折り紙をしていた時のことを話してくれた。 「先生が、説明書を見ながら折り紙をしてて、 途中わからなくなって、 わーーーっ! ってなってた。」 そうやんね、折り紙って、難しい…*1 「先生に、わたし言ったんや。 『わからんかったら、…

運動会くらい

2学期がはじまるとすぐあるのが、運動会の練習。 これは学校がイヤな子にとっては、2学期そもそもが高い山なのに、 追い打ちをかけるような生き地獄だなーーーと思った。 団体演技は練習しなければいけない。 ↓ 学校に行かなればいけない。 ↓ しんどくなる。…

月曜日はとてもしんどい

大人でも日曜日の夜になると憂鬱になることがある。 娘は、昨晩お腹が痛かったそう。 学校行かないって思ってたのに… 行ってても、行ってなくても、 気になるし、 「行かなきゃあかん。」 って、どこかで思っているのかな~と思いつつ。 今朝は、いつも通り…

生きていてほしい

娘は2階の窓に足をかけたことがある。 わたしは、薬をいっぱい飲んだことがある。(だいぶ昔) 「死のう」と思ったのではなく、 ここから出たい… といった気持ち。 あまり記憶がないんだけれど、いつの間にか飲んでいた。 娘もそうかもしれない。 そんなわた…

生と死のつながり

仕事柄、人の死に立ち会うことが多い。 でも、???・・・ これでいいのか? ちがうような気がする、といった漠然としたひっかかりがあった。 子どもが色々あり追い込まれて、 2階の窓に足をかけていた。 このことをきっかけに、 「死」がぐっと身近になっ…

不安を打ち消す方法

「またなにかされそうでこわい」 夜、なかなか眠れないと 黙って紙に書いた娘。 それから、前にあったいじめのことを 紙に文章で書き出した。 2年経って、 初めて、 詳細をアウトプットした娘。 あったことは変えられない。 その出来事の視点を変えたり、 対…

笑っていられるように。

あなたが笑っていられるように どうしたらいいか?考えよう。 2学期が近づき、ほんのちょっとの期待と、不安と不安と不安…で、 押しつぶされそうな子ども。 そんな彼女が笑った時に、ふと出てきた言葉。 この笑顔を見ていたい、と思ったから。 学校へ行く、…

2学期はじまりのプレッシャー

2学期がもうすぐはじまる… このプレッシャーは、 子どもだけでなく、親にも。 昨年の2学期のことが頭をよぎり、 どんどん、じわじわ、追い込まれていくわたし(-_-;) 子どもの方も、同じく顔色が良くなくなり、 眠れなくなり、 ちょっとした自傷行為が出てく…

イベントの前日は大荒れ

イベント(キャンプとか、お泊りとか…)の前日は、大荒れ(-_-;) うわあ~~~~!!!! 泣く、わめく、叫ぶっ!!! いや~… 自分が行くって言ったんやろう? そんなんわかってたやん? なんなん?寝れへんやんっ! って、イライラ… してたわたしなんだけれ…

胎内記憶②

「かみさまとのやくそく」の上映会を観に行った。 行く前の家での準備の時に、 わたしはなぜか、白紙のA4をたんまりバッグに入れていた。 「入れとかなきゃ」 って思った。なぜか・・・ その白紙のA4用紙が、上映会で大活躍。 映画が始まると、 紙を欲しが…

胎内記憶①

「おかあさんが、いくらを食べてるときにおりてきた。」 娘は小さいときから、不思議な世界の話をする。 これは、ずっと以前から言っていて、 しかも話は合っている。。。 元夫の実家に帰省中(お腹が大きい時)に、 いくらを食べさせてもらった。 めっちゃ…

なじまなくてもいいんです。

摂食障害、適応障害、娘の不登校。 わたしの人生は、 生きづらい この一言。 小さい頃から、しっくりいかない感じ。 それでも、がんばらなきゃ。 みんなと同じように。 と、定期的にくる色々な問題もがんばって乗り越えてきた。 乗り越えてるようにみえただ…