わたしはしあわせ

ずっとがんばってきたけど…もうや~めた☆自分のこころに耳を傾ける日々の記録

いやなん。

ちっちゃい姪っ子♡

いやなことがあると、

 

「いやなん。」

 

って、顔をしかめて親のところに走っていく。

 

かわいい~♪

と思ってたけれど、ある時ふと、

 

「いやなん。」

って魔法の言葉だな、と思った。

 

~して下さい。→「はい。」(はあ~いややな。)

時間までに~しなきゃ。→なんとか、する。(いややな。)

しんどいけれど、仕事に行かなきゃ。→仕事に行く。(いややな、休みたいな。)

 

大きくなってくると、「いや。」って言えずに、

本当の気持ちとは違うこと言ったり、行動したり、

自分を一日に何回裏切っていることだろう?

「いや」って思うことは、いい。

でもその「いや」って思いまで、自分で否定しちゃうことがある。

 

「いや」って思っちゃだめ、しなきゃいけないから。

「いや」って思っちゃだめ、人に嫌われるから。世間体が悪いから。

「いや」って思っちゃだめ、いいおかあさんでいなきゃいけないから。

 

これは自分に対する全否定。

この度に、自分のこと否定し続けてることになる。

 

 

「いやなん。」

 

 

現実の生活で、さすがに「いやです!」を連呼はできないので…

せめて、その気持ちだけでも自分で認めてあげる。

 

「そうやんね~いややんね~、わかる、わかる」

 

→よし、いややけど、しよう。

 

いやだけど、やったら、今度は好きなこと。

 

「好きなん。」

 

ゲーム好きって思ったダメ!って、自分の好きなこと否定せず、

 

そう、

「好きなん。」って認めてあげる。

 

子供いるけど、

「ひとり旅好きなん。」

そうなん、ひとりでいるの、結構好きなん。ひとりの時間、欲しいん。

そうやんね、そうやんね~

よし、どうにかして、子供を預けてひとりで出かけよう♪

 

って自分で自分のことよしよしする時間作ってあげる。できる範囲で。

 

すると自分が喜ぶ☆

 

姪っ子の「いやなん。」

で、そんなことに気づき、

今度ひとりで学びたい研修へGO!するわたし。

 

すきも、いやも、全部自分。

どう思っても、いい。

ヒントはすでにここら辺にいっぱいあるんだな。

 

f:id:iammaiko:20180610150634p:plain