わたしはしあわせ

ずっとがんばってきたけど…もうや~めた☆自分のこころに耳を傾ける日々の記録

苦手な人

とっても苦手な人がいた。

 

なんだか、頭の中に浮かび上がってしまう。

イヤなのに。

 

許せない、とか思ってしまう。

考えなきゃいいのに。

 

色々あり、

気持ちはどんどん落ち着いてきているのに、

その人のことが

頭から離れない。

 

顔も見ないようになったのに、

思い出してしまう(-_-;)

 

も~こうなると、

好きなのかっ!?

 

…って感じになっちゃうな。

 

でも本当にしぶとかったので、

結構悩んだ。。。

 

で。

 

最近、消えた!(^^)!

 

 

すべては意味のあることで

つながっていて、

自分が起こしていることなんだ。

 

ということが、心にストンとちゃんとおちてから。

 

苦手な人は、

その人じゃなくて、

 

わたし

 

だった。

 

わたしの苦手なところ、

イヤな部分。

自分が受け入れられなくて、

許せなくて、

考えたくないけれど、

思い出してしまっていた。

 

①ぶちぶち考えてしまうところ。

②すぐ落ち込んでこもってしまうところ。

③暗いところ。

④自分を隠しちゃうところ。

⑤あきっぽいところ。

⑥思ったこと、言えないところ。

⑦いいこちゃんしちゃうところ。

 

これを、、、

 

①じっくり考えられる!

②すぐ元気になる!

③落ち着いている!

④冷静・客観的!

⑤好奇心旺盛!

⑥聞き上手!

⑦周りがみえている!

 

フレーミングしてみた♡

フレーミングは、肯定的な意味づけ。

 

最近、はまっていること。

結構おもしろくて、案外難しい。

日頃どれだけマイナス言葉を使っているかが、よくわかる(-_-;)

 

そこから、

どんなマイナスと思う面にも、

プラスの側面があるということ。

 

完璧じゃなくていい。

そのままでいい。

 

 

と、思えるようになったこと。

 

それが頭から、心におちた時に、

苦手な人が消えた。

 

苦手な人は、

わたしのイヤな部分。

 

イヤな部分も、わたし。

イヤな部分は、違う見方をするといい部分に変わったりする。

 

 

人をみているようで、

自分をみているんだな~

 

全部、自分なんだな~

 

 

と、しみじみ。

 

本を読んで、ずっと前から知っていたことなのに、

気づかされるような出来事が起こって、

はじめて「あ~!」って気づく。

 

これが、自分の中に入ったら、

苦手な人はいなくなる。

 

あ~…と思う人はいても、

あ、これわたしのどこだろう?

それはそれで、いいんだ。

 

見方が変わっているので、

イライラしたりも、許せない、と思ったりもしない。

その人はその人の人生なんだ、と思える。

流れに逆らおうとも思わない。

そっか~…

うん。

なるようになるように、できている。

だから、大丈夫♪

 

みたいな(^^♪

結構悩んだのが、悩みじゃなくなって

自分も楽に穏やかな気持ちになれた。

と、思うと、苦手な人にも勝手に感謝♡

 

f:id:iammaiko:20180730121243j:plain