わたしはしあわせ

ずっとがんばってきたけど…もうや~めた☆自分のこころに耳を傾ける日々の記録

目に見えないもの

「またなにかされそうでこわい。」

 

学校に対するこの娘の思いを、どうしたらいいのか…?

本当は楽しく行きたいのに。

 

いじめでこういう気持ちを抱えたまま、

学校生活が終わる子が多いことをテレビで知った。

 

「出口が欲しい。」

 

「正解が欲しい。」

 

「苦しい。」

 

わたしも、出口も正解も欲しい。

でも、出口も正解も無いんだと思った。

 

スクールカウンセラーに尋ねてみた。

 

「いじめ以降、人間不信があって、

 行きたいのに、行けない。

 どうしたらいいのか、教えて下さい。」

 

あれこれ、話したけれど、

結局、回答はなかった。

 

席とか、班とか、電話する、とか、、、運動会とか、修学旅行とか。

 

やった証拠、じゃないけれど、

形は整えてくれようとする学校。

 

でも、これでは何にもならない。

 

なので、

 

「目に見えないもの、気持ちが欲しいんだと思います。

 先生として、ではなく人として接して下さい。

 学校生活が、送れなかったとしても、

 そうやって接してもらったことは、

 娘の中に残ると思います。」

 

と、お願いしてみた。

臨床心理士さんだから、何となく伝わった感じはあったけれど、

学校の先生となると、

 

え、じゃあ、どうしたらいいの?!💦

 

って、あたふたしそう。(何度か言ったことあるけど通じなかった。)

 

 

目に見えないものを大切にして下さい。

 

 

これは、娘が学校に書いた文章の中にあった。

 

大切にして下さい、ってことは、

 

自分に対しても、

目に見えないものを大切にして欲しいってことなんだと思う。

 

みんながそれを大切にできれば、

優しい世の中になるだろうなあ… ^^

 

f:id:iammaiko:20180906143736j:plain