わたしはしあわせ

ずっとがんばってきたけど…もうや~めた☆自分のこころに耳を傾ける日々の記録

明日、学校に行きたい。

2学期のプレッシャーから、やや不安定になっていた娘。

プレッシャーを少しでも和らげられるように、

娘と話して、1回/週はフリースクールに通うことにしていた。

 

その、フリースクール登校の前日。

ちょっとはにかみながら、

 

「明日、学校に行きたい。(*^。^*)」

 

という娘。

その表情のかわいいこと…(親バカ(;'∀'))

 

少しペースをつかめたようで、

別教室でプレッシャーなく過ごせるようになってきた様子。

 

ということで、

翌日は別教室へ通学。

 

通学する間、(集団登校はしんどくてお休み中)

ずっと顔がこわばっていたんだけれど、

今回から、笑っていたのをみてホッとした。

 

こんなふうに、学校へ行くのに、

緊張したり、心臓バクバクしたり、

「行きたい!」と思って行くとか、

わたしにはなかった。(行きたくはなかったけれど)

 

「無理して行かなくていいよ、笑っていられるようにしよう」

 

と、本人には伝えてあるから、

学校へ行く、行かないは全部本人の選択。

 

小学生から、これをしている娘。

 

すごい…

 

負けていられない、(;^_^A

と、毎日彼女の姿をみて、心に思うのでした。

 

f:id:iammaiko:20180906145000p:plain