わたしはしあわせ

ずっとがんばってきたけど…もうや~めた☆自分のこころに耳を傾ける日々の記録

学校に来たら、すばらしい?

娘が、フリースクールの予約をやめて

学校に行った日。

 

ある先生が、

 

「すばらしい!」

 

って言ったらしい。

 

その時に心の中で、娘は

何言ってんの⁉︎

って、毒づいていたそうで‥

 

なんでか、わかります?

 

わたし、わからなくて💦

 

その先生に悪気はないのはわかって。

その他の要因なのかなぁ?と思ったら、

人に聞いたことは関係ない、と。

 

そのあと、

 

なんか、不登校の子が学校に来たらすばらしいというのは、

来ないことは、すばらしくない、ときこえて。

 

 

‼︎

 

 

 

 

どんな自分でも、すばらしいはずなのに。

学校に行かなくても、すばらしいはずなのに。

学校に来たら、すばらしいと言われる。

 

じゃあ、、、

 

行かなかったら、わたしは何❓

 

なんだろうなぁ‥

 

そのままで、

ありのままで、

いいんやよ。

 

を大人はしているつもりでも、

(先生はどういうつもりか、わからない)

 

大人の今までの生き方から、

発せられる言葉に

傷ついてしまう。

 

ほんまに、

根本的に

 

ありのままでいい。

 

って、生きてるだけで、、、

 

と思えないと、

言葉が漏れる。

 

そういうとき、どう反応すればいいのか❓

 

世間の感覚っぽいのでも、

上から言葉でもなく、

自分の主観が一番いいと思った。

 

顔、見られて嬉しい♪

 

これ、多分誰にも怒られないし、

言ってもいいよねぇ⁉︎

f:id:iammaiko:20180912130450p:plain