わたしはしあわせ

ずっとがんばってきたけど…もうや~めた☆自分のこころに耳を傾ける日々の記録

自分を愛して下さい。

ギリギリで歯を食いしばって学校に行っていた娘が、

あることをきっかけに

 

「うわあ~~~んっ( ノД`)シクシク…」

 

って、心から泣いた。

 

いいことがきっかけでピンと張りつめていた気持ちが、

ゆるんだんだと思う。

 

そう思うと、そうやって泣くことってほぼなかった娘。

「モヤモヤする。」

は、泣きたい気持ちが押し込められた「モヤモヤ」なんだ、と気づいた。

 

 

それから娘と話していると、

 

毎日泣きたい気持ちになる。

 

我慢しようとがんばると、モヤモヤして帰りたくなる。

 

泣くと、恥ずかしいから泣けない。

 

泣くと、心配されて迷惑かけるから、泣けない。

 

 

「友達が誘いにきてくれても

教室に入れないこんな自分でごめんなさい。」

 

「普通じゃなくてごめんなさい。」

 

「いじめられてごめんなさい。」

 

「学校に行けなくてごめんなさい。」

 

たくさんの、「ごめんなさい」。

これをふるえる声で言いながら、しくしく泣いた娘( ノД`)シクシク…

 

 

わたしが悪いから、迷惑かけられないから、

悲しんでては、ダメ、泣いてはダメ。

 

 

がんばれ、頑張れっ、ガンバレ!!!

 

 

って、自分のお尻たたいてたんだろうな…

 

でもできなかったり、がんばれなかったりすると、

またまた「ごめんなさい」になってしまう。

 

泣いてスッキリした顔した後に、

あなたはすごいんだよ、とか、面白いとか、優しいとか、

娘のいいところを書いて二人で読み合って(^^♪

 

「お母さんのところに来てくれてありがとう」

 

と声をかけた。

 

自分が泣き出すと、ふと私の顔を見る娘。

心配してるんじゃないか?おかあさんは大丈夫か?と

すぐ私の心配をしてくれる優しい娘。

 

安心して泣いていられんよね…(-_-;)

 

先生にも、友達に対してもそう。

そのやさしさを、自分に向けて欲しいと願う母。

 

 

娘が泣き出したきっかけは、

 

「自分を愛して下さい。」

 

とある方からのメッセージでした。

 

心温まる言葉と思いをありがとうございました♡

f:id:iammaiko:20180912130113j:plain