わたしはしあわせ

ずっとがんばってきたけど…もうや~めた☆自分のこころに耳を傾ける日々の記録

パニックな娘

「学校行きたいけれど、行きたくない。」


学校🏫へ行くと、

カラダが硬くなり、呼吸が浅くなり、

ずっと緊張した状態になる娘。

帰って来ると、クタクタ💦


クタクタが、クタクタどころじゃなくなり、

「息ができないっ、酸素がっ!」

とか、眠れない、突然泣き出す、笑い出すと

どんどんカラダもココロも大変なことに。


学校以外では元気だったはずが、

学校を引きずり、生活が難しくなってきた。



これは、ヤバイヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



病院🏥に行くことに。

以前から信頼している先生のところ。


「学校は、半分までにしよう。今は。」


と、先生が言ってくれると、

「はい。」

と素直にきく娘。


自分でもわからなかったけれど、

冷静にしていたつもりだったけれど、

連日連夜眠れない娘見たり、

パニックになる娘を見たりしていたのは、

結構きつかったようで、

先生の前で涙が出てくるわたし😭


世間でいう普通の子育てなんて、

あてはまるはずもなく、

その都度、どうしたらいいかなぁ❓

どうしたら、彼女が楽になるかなぁ❓

と、自問自答しながらの子育て。

初めての体験なので、

わからないことだらけ。

わからなくて、当たり前なんだけれど、

これでいいのか❓と、心配になる。


私のやり方がまずかったから、

発作がひどくなった?


娘のことで、仕事も手につかない。

息ができない、の時は仕事休んだり。

あー、生活がー💦


そんなことをぐるぐる考えていて

⤵︎⤵︎⤵︎していた私を自覚(⌒-⌒; )



どこかで、

娘は良くなって学校へ行けなくても、元気になる。

と思っていたんだと思う。

それから外れちゃったから、

焦る😓


先生に、


娘が自分の波を色々経験して、

自分を知って、

こういう時は、こうすれば‥というのを

少しずつ見つけていく。


何かしたから、すぐ治るとかいうものじゃない。


学校🏫に行っている間は、ずっと続く、


というようなことを言われた。





うん。



もうじゃあ、学校行かなければええやん。

学校以外では元気なんやから、と、思うけれど、

学校が好きな娘は挑戦し続ける。

なんと、勇気ある娘^^;


では‥



わかった。



二日くらい、かかったけれど、

頭の中の気持ちが腹に落ちてきた。

受け入れる、ってこういうことなのか。


知らないうちに、

私は勝手に枠をまた作ってるかもしれない。


よし、わかった。


でも、そんなふうに自分から聞こえた。



学校時間制限してから、

元気になってきた娘。

彼女も、自分の中で葛藤していたようだけれど、

私が何日も悩んでいたのに、

彼女は数時間で、涙目から笑顔に変わった😀


変えられないものを見極める目とそれを受け入れる心。

変えられるものを変える勇気。


変えられるものは、私の気持ちだ。


いつも、いつも、

娘に教えてもらってばかり。


ゴミ拾い、

私が仕事の日もひとりでしていた娘v

f:id:iammaiko:20181006083125j:plain