わたしはしあわせ

ずっとがんばってきたけど…もうや~めた☆自分のこころに耳を傾ける日々の記録

食べものはカラダとココロをつくる

最近食べるものを気にしはじめたわたし。

元々そんなに食欲がないので、

どーでもいい、食べれれば…💦

みたいなところがあった。

 

わたしの不調、子どもの不調、

そんなのが続き、やっと、やっと、やーーーっと、

食に目が向いたわたし。

 

とりあえず1冊本を買って、「食養」読んでみた。

これのいいとこ取りをして、

できることから無理のないようはじめている。

もう多分1か月くらい。

 

発酵食品をとるように心がける。

お味噌、納豆とか、あとはお野菜。

子どもにも美味しく食べてもらえるように、

味噌汁や野菜たっぷりのスープを作る。

 

今までで適当だった仕事のランチ弁当(THE 冷凍食品!💦)

これを野菜ともち麦のお粥と、お味噌汁に変えた。

 

「美味しい♡」

 

お腹が空いて、食べる職場でのランチが楽しくなった♪

 

わたしが、そちらに興味を示すと、

子どもも関心を持ち、

豚汁とか、野菜炒めとか、自分で作るように(*^-^*)

 

それも楽しいし、一緒に食べておいしいね~と会話も弾む。

 

いいことだらけ。

 

絶不調の時にはじめて、

ぼちぼち上を向いてきたかな~というところ。

上を向いてきたのは、食のおかげかな?(早い???)

 

病気になってからどうにかする

ではなくて、

 

健康でいられるように生活する!

 

予防第一だとしみじみ思う40歳。(遅い?💦)

 

今日はおから、豆腐と卵の炒めたの、豚汁(^^♪

 

f:id:iammaiko:20181006154009p:plain