わたしはしあわせ

ずっとがんばってきたけど…もうや~めた☆自分のこころに耳を傾ける日々の記録

HSP

娘のHSCのことを通して、

自分のことも知ることになるわたし。

 

考えがぐるぐる回ったり、

あ~なったら、こ~で、

こ~なったら、あ~で…

考え過ぎて、

ぐったり疲れちゃう。

 

みんなど~して平気な顔してるの?

ぐるぐる考えてたらしんどいのに、どうしてみんなはそんな楽そうなの?

 

わたしには体力も気力もないんだ。

わたしがダメだからだ。

わたしが弱いんだ。

 

そう思っていた。

若い時は、今よりもっとぐるぐる思考だったから、

カラダがずっとだるかったし、

やる気が出ず、

できないことがある度に、

自分を責めていたわたし。

 

娘と一緒やね( ´艸`)

 

HSC、HSPのことを読んでいて、

わたしもそうかな?と思うと。

 

そっか、みんなそんなにぐるぐる考えないんだ!

だから楽そうに見えるんだ!

だから疲れないんだ!

 

わたしが弱いわけじゃなかったんだ!

 

エネルギーを情報処理に使い果たしていたことがわかった。

 

なので、慣れた場所では力を発揮できる。

初めての場所・慣れない場所は、

莫大な情報を受け取ってしまうので、

それを分析するのに、

めっちゃエネルギーを使う。

それで、疲れて果ててしまう。

 

 

今までの人生を思い返すと、

 

 

あ~~~…*1

 

 

と、思うところだらけ。

 

知っていても、することは変わらないんだけれど、

 

人とは少し情報処理が違うんだ、疲れやすくて当たり前♪

 

って、わかっていたら、

それでいいんや♪

と、思えて、

休めたり、自分のペースで過ごすことができる。

 

あかん、

これでは、あかん、って思っていたら、

 

「普通」に合わせようとして、

エネルギーすっからかんやのに、

突っ走ってしまって、

疲れ果てて、ダウンしてしまう。

そして、

 

 

わたしなんか…

 

 

と自己肯定感が下がってしまうわけだ(;^_^A

これをずっと人生で繰り返してきたわたし。

わたし、ごめんなさいm(__)m

 

活字で読むだけでは、

入ってこなかったことが、

娘の体験を通して、

わたしの中に、

ドーーーンって入ってきた。

 

そうか、

そうだったのか…

 

これを伝えてくれたんやな、娘。

 

わたしが娘に、「ありのままでいていいんやで♪」とか言っていたこと。

 

ぜ~んぶ、自分のことやな☆

 

やっぱり、

 

娘に言っている言葉は、

全部自分に言っている言葉だった(^^♪

f:id:iammaiko:20180718090326p:plain

 

 

*1:+_+