わたしはしあわせ

ずっとがんばってきたけど…もうや~めた☆自分のこころに耳を傾ける日々の記録

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

進化するパズル

とっても迷った時期。 暴れて、 暴れて、 どうにもならない時。 窓から飛び降りようとしていた娘をみたわたし。 わたしは、その恐怖が目の前に ずーっと、 ぶらさがっていて‥ この子は消えちゃう! どうにかしなきゃ! この子、 目をはなすと、 この世からい…

走るわ。

これまで続けてきた習い事。 今、お休みして約1か月。 そんな時… 学校休んでいた時にできていなかった体力テストを 学校でする機会があったそうで。 「〇回やった。」 やや暗い表情で話す娘。 動くの好きで、スポーツは得意な娘。 その体力テストの結果は、…

わーーーんっ(泣)

仕事から帰ると、娘の表情が暗い。 少し、ざわざわ。 でも、ほんの少しのざわざわですぐになくなったことに自分でもびっくり。 食事しながら、 「何かあったの~?」と、明るく聞いてみる。 … しばらくすると、 ご飯を食べながら、 みるみる顔が赤くなって、…

わたしは風間くんだった。

最近、にんじんキライを炸裂させている娘。 今日も給食でニンジンが出て、 ギリギリまで食べていた~とか家で話してくれる。 そんなときに、 「わたしは、風間くんやったわ、おかあさん。」 と、娘が考え込んだ後、ふ~っと言ったこと。 ??? あ~このとこ…

お母さんのせいじゃないで。

「お母さんのせいじゃないで。 なのに、なんで謝るんだろうと思ってた。」 と、言う娘。 えっ? ずっと思ってた。 わたし(母)のために、 がんばって頑張ってがんばって‥ 自分の思いを溜め込んでたんやないの? 全部、わたしのせい。 わたしのせいだ… いじ…

言ったら怒るから、言わない。言ったら絶対、責めるし。

言 ったら怒るから、言わない。言ったら絶対、責めるし。 娘から、わたしへの厳しい言葉。 ショック… いや、わたしそんな責めてたかな? そうやんね、責めてたよね。 いや、そんなことは… いやいや、わたしは変わってるやん?前とは違うやん? わからんの? …

適応障害

根っこはどれも一緒だと思う。 適応障害も、摂食障害も… ある職場になった時に、どうにもならなくなった。 胸がドキドキする。 常に不安。 息がしにくい。 でも、がんばった。 でもでも、がんばるパワーも元々ないくらい疲れていたんだと思う。 エネルギー切…

にんじんキライ

「今日そうじ時間の3分前まで給食食べてた。」 帰宅後、娘がわたしに言う。 「にんじんが入ってて…うえ~ってなった。」 にんじんがキライなことは知っている。 家では嫌なら食べない。 あまり無理強いもしない。 今まで給食で出てきたはずだけれど… そんな…

学校…不安のソフト

娘が学校への安心感を取り戻しつつある。 でも本当に最初の方は、 胸がバクバク、 肩はパンパン(肩こり)、 軽い過呼吸、 固まる(フリーズ)、 こんな状態で学校へ行っていた。 今にも殺されそうな精神状態で娘は学校へ行っていたことになる。 学校のこと…

プラス思考とマイナス思考

サッカーの試合のPK戦。 みんなで観ていて、 うちの家族は、 「いや~、どうする?入らなかったら!」 「これ失敗したら、帰って来づらいやろうな。。。」 「キャー…!」 みたいな反応。 ひとり、弟の奥さんが、 「○○なら、入る!!!」 と、力強く言い切っ…

ママが安心→子供も安心

娘の学校への安心感。 今も、徐々に取り戻している途中。 子供が学校へ行けるかどうか…? 学校への安心感が大きいのではないかと思った。 (うちの子はいじめがきっかけだったので) では、どうすれば安心できるか? 今、思い返してわたしにできることは…? …

別室登校

「いってきまーす♪」 最近はスムーズに家を出て行く娘。 ただし、別室。 でも、 集団登校とか、 プールとか、 全校集会とか、 クラブ、 委員会、 には、参加している。 教室には入らず、 それらのことには一緒に参加する娘に対して あれこれ言う子はいないら…

呼吸

息を大きく吸う、 何回も、何回も、 「こうしないと、息が入ってこない感じがして苦しい。」 吐いたら、勝手に吸うから、 大丈夫♪と言っても、 苦しいもん。 呼吸法教えても、 意識することで、 余計に苦しくなるから、 「イヤーーー❗️」って、 拒否。 横で…

ダラダラ→ざわざわ

最近ダラダラする娘。 部屋にお菓子持ち込んで、 パソコンしたり、 お笑いみて、ケラケラ笑ったり、 漫画読んだり。 これまでは、家にいないくらい 習いごとや遊びで 飛び回っていた娘。 それが一変、 ダラダラ。 んーーー‥ ざわざわ、するわたし。 友達と遊…

生まれ変わる

「死ぬこと、何回も計画した。 薬飲むか、飛び降りるか。 薬はそれだけでは、死なないと思ったから、 飛び降りる方にしようと思った。 何回も窓開けた。」 娘の告白。 実際に飛び降りようとしたのを止めたこともある。 最近は、あの時はこうだった〜って、 …

自分の気持ちを伝えること

「休む」 から、はじまった娘の習いごとの休養。 今まで、がんばってきた。 嫌なことがあっても、 我慢した。 嫌なことを言われても、 我慢した。 自分ががんばればっ‥! ‥って、精一杯。 でも、もうあふれ出したみたい 「休む」って意思表示したこと。 すご…

反抗期

わたしには、反抗期はなかった。 どの育児書読んでも、反抗期がないのはおかしい。 できなかった。 だって、 おかあさん、 悲しませたくなかったもん。 弟はおかまいなしに、反抗。 反抗する弟に思いをぶつけるお父さん、それを止めるお母さん。 家、修羅場…

きたきた♡

旅行とかおでかけになると、 いつも完璧に準備していた。 チケットも、もちろんとるし、どれくらい時間がかかるか、 乗り換えとか、移動とか。 場所はどこか?移動時間は? わからない場所だと、不安になるんだけれど、 不安を打ち消そうとめちゃめちゃ調べ…

いやなん。

ちっちゃい姪っ子♡ いやなことがあると、 「いやなん。」 って、顔をしかめて親のところに走っていく。 かわいい~♪ と思ってたけれど、ある時ふと、 「いやなん。」 って魔法の言葉だな、と思った。 ~して下さい。→「はい。」(はあ~いややな。) 時間ま…

願いが叶った。

奇跡が起きた☆ 数年前、一緒に働いていた後輩が辞めた。 助けられなかったこと、 力になれなかったこと、 悔やんで悔やんで、悲しくて。 また一緒に働きたいって思ってた。 そして最近。 研修先で、その子と再会!!! 職場は別だけれど、 以前と同じように…

修学旅行のドタバタ

ここ最近、教室から遠のいていた娘。 そして修学旅行。 準備は、いち早くはりきってしていたけれど、 日が近づくにつれ、雲行きがあやしくなってきた。 「行かん。」 理由は、あーだ、こーだ、言うものの、はっきりしない。 夜になると、 「行きたいけど、行…

手放す

習いごと。 最初はただ、楽しかったことが… もっと上手に、 他の子みたいに、 迷惑かけないように、 もっと、 もっと、 もっと。 毎日練習しないとっ。 休んだら、一日でも休んだら下手になる。 休んだら、迷惑をかける。 休んだら、レギュラー落とされる。 …

悩む娘を見守ったあとのこと

ザワザワしながらも、もがく娘になにもしなかった。 もがいてもいい。 悩んでもいい。 そのままでいい。 すると、 もがいて悩んでいることを手紙に書いてくれた。 おぉ〜♪ そうかー、そうやんね〜、うんうん。 今まではなかなか気持ちを出さず、 イライラも…

娘悩む、もぐる→ざわざわ

「あ~、なんで明日は4時間目に体育があるんやろう?」 体操服が翌日にいるから、どーのこーの。 「じゃあ、体育出なければいいやん。」 「記録がつかなくなるー」 「いいやん。」 (以前なら、ありえないわたしのセリフ。どうにかして出られるよう動き回っ…

とても気になる娘の表情

「まだ、帰って来ない?」 と、電話。夕方四時過ぎ。 友達の家に行っていたわたし。 娘は学校へ行っていた。 「20分、学校から帰って来てから経ってるんや。」 そうかー 少ししたら、帰るね〜と伝える。 時間20分待ってみたんだ‥ 帰ったら、パソコンに向かっ…

ほめる

娘のことがあってから、育児書を読みあさった。 わたしのしてきた育児、間違えてないよね? 「そんな本には何も書いてないで。」 って娘には言われたけど(苦笑)。 ほめる 赤ちゃんの時は、 笑ったら、泣いたら、寝返りしたら、ハイハイしたら、歩いたら、 …

当たり前の生活ができなくなるのは苦しいで

「当たり前の生活ができなくなるのは苦しいで。」 娘の言葉。 当たり前に学校へ行く生活ができなくなった娘。 教室へ入ろうと、学校へ行こうとすると、 どうしてもよみがえってくるイヤな記憶。 そんな話をしていたら、わたしの被災した記憶も出てきた。 10…

わたしは今、迷って悩んでいますが、しあわせです。

娘のことがあってから、 わたしがこれまでがむしゃらにがんばっていたことに気づいた。 旅行中も、がんばってた。楽しまなきゃっ!って。 習い事も、がんばらねばっ!…そのうち、バーンアウト。 仕事はもちろんのこと、全力でがんばる。 それから、まだがん…

ともだち

ともだち。 なんか、この言葉が苦手で。 わたしはわたしのことがすきではなかった。 わたしなんて、 わたしなんて、 って思っていたから、 ともだちと会う時は、「わたし」でいてはダメだった。 がんばっているわたしでなくてはいけなかった。 いい格好して…

娘への言葉はすべて自分への言葉。

うう~って娘が穴の中にもぐりこんで鬱々としている時。 とっても、と~~~っても、イライラザワザワする。 以前はそれをそのままぶつけていて。 よくこれだけ次から次へと言葉が出てくるな~と自分でも思うくらい、 言葉があふれ出してきていた。 娘のため…