わたしはしあわせ

ずっとがんばってきたけど…もうや~めた☆自分のこころに耳を傾ける日々の記録

娘悩む、もぐる→ざわざわ

「あ~、なんで明日は4時間目に体育があるんやろう?」

体操服が翌日にいるから、どーのこーの。

 

「じゃあ、体育出なければいいやん。」

 

「記録がつかなくなるー」

 

「いいやん。」

 (以前なら、ありえないわたしのセリフ。どうにかして出られるよう動き回っていたなあ~)

 

「…出なくていい理由を考えてたのに、あ~もう…」

 

それから、何だかモソモソ、しゃべらなくなり。

お風呂に入らない。

 

ザワザワ。

お風呂にちゃっと入ってから考えればいいのに、イライラするわ~

 

「お風呂に入って~」

 

「朝、入ればいいんや。」

 

ザワザワ。

あー言えば、こー言う。うん、面倒だ。や~めたっ!

 

おかあさんは、寝に行くわ~」

 

もぐり込んでいる娘を置いて部屋に行く。

 

以前なら、あーだ、こーだ言って、何とか風呂に入らせてた。

めっちゃ言い合いになるけれど、最後はやりこめてたなあ。

そうすると、最後はわたしの思い通りになるんだけれど、

 

とても疲れる。

 

し、わたしの思い通りにしたかっただけなのかもしれない。

思い通りになっても、全然うれしくない。

ザワザワにまかせて、カーっとなっていた。

 

お風呂に入らなくても、

寝るの遅くなっても、

よく考えると、

 

ど~ってことない。

 

そんな日もある。いや、あった。わたしだって、あった。

そんな感情をドーンっと感じてあげればいい。

 

ザワザワした時、なにかを手放す。

と、わたしが楽になる。

 

わたしが楽になると、娘が楽になる♪

 

その後、娘がどうなったのかはまだわからないけれど、

それは、大丈夫♪

 

f:id:iammaiko:20180605220004p:plain