わたしはしあわせ

ずっとがんばってきたけど…もうや~めた☆自分のこころに耳を傾ける日々の記録

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いいおかあさん。

いいおかあさん、でなきゃ。 子供を大切に思う、いいおかあさん。 それは、 自分のことを後回しで子供に尽くすおかあさん。 いつも笑顔で明るいおかあさん。 公園に連れて行ってくれるおかあさん。 誰にでも優しいおかあさん。 子供の話を聞いてくれるおかあ…

おかあさんは、受け入れてくれる。

不登校の会ではないけれど、そういった悩みを話す場があり、 娘がひとりで出かけた。 帰りの娘の表情はいきいき☆ いっぱい話して来た~! おかあさんのことも話したよ~♪ ん…? まさかの回答にめっちゃ焦る。なぜ焦る?って、色々な失態があるから(苦笑) …

なんで教室へ入りたくないのか?

娘は、学校へ行ったりしているけれど、 別教室が主で、教室に入るのは気が向いたときだけ。 それが本人の意思ならいいや、とわたしが思えるようになって、それが現在進行形。 昨日ふっと、 「ねえ?なんで教室入りたくないの?」 と、直球で聞いてみた。 ほ…

あ~っ、学校行きたくな~い☆

最近、 「あ~っ、明日いやや~、学校行きたくな~いっ!」 って、夜寝る前につぶやく娘。 数か月前は、泣きながら小さい声で。 その前は、泣くだけ。 そのもっと前は、眠れない。 その前は…視力低下、過呼吸っぽいの、お腹痛い。足が痛い。 ああ…言ってくれ…

テストできなかった→気持ちがわかったわ。

自分のやりたいようにしたい❗️ と、最近漢字の宿題をサボっていた娘。 「今日はしない。」 って、しっかり報告してくるところが面白い。 そんなときに、漢字のテストがあったらしく。 その日は下校後とても不機嫌だった娘。 理由はその時言わなかったんだけ…

摂食障害の記憶

短大の時に摂食障害になった。 ひとり暮らしをはじめて1年くらいたった頃。 今でも思い出すと、 苦しい。とてもツライ。息がしにくくなる。 この感情たち。(苦しい。ツライ。息がしにくくなる。) わたしはこの時、この感情たちを暗いぎゅーぎゅーなところ…

遅れて行くわ♪

朝、ゴロゴロする娘。 さてさて、今日はどうするのであろうか…?と思いつつ聞かない。 以前は、 「どうするの?」「こうしたら?」「なんで?」 わちゃわちゃいっぱい言っていた。 いや、今でも言ってしまうことがある。 黙って見守る☆ そんなおかあさんにな…

「学校行きたくない。」

「学校行きたくない。」と昨晩娘がつぶやいた。 以前は、ザワザワ~!…として、娘に滝のように何やら言い聞かせていた。 昨晩は、「そっか~♪」だけ。 すると、娘が自分で私のスマホを使って「学校行きたくない。」を検索して何やら読んでいた。 おっ!自分…

不登校解決策~これで必ず大丈夫!~

「不登校解決策~これで必ず大丈夫!~」 もし、このような攻略本みたいなのがあって、 こう~すれば、こう~なる! 大丈夫! と、書かれていれば、 真っ先にめっちゃがんばって取り組むだろうわたし。 想像してみる… そりゃもう、がんばる! だって、大丈夫…

どうしよう・不安・不安・不安

娘の不登校。 親は焦る。 学校に行かなかったら…勉強ができない。将来どうなる? 学校に行かなかったら…友達ができない。将来どうなる? 学校に行かなかったら…落ち込んで死んでしまうかもしれない。 こんな不安が四六時中ぐるぐる頭の中をめぐる、めぐる。 …

不登校はどうしたらいい?

「学校行きたくない。」 「こわい…」 きっかけはあった。 そのきっかけにこだわって解決しようとしていたこともあった。 いっぱい本も読んだ。 がんばるから、わたし。 あるところまでは、数学の問題みたいに解けそうだった。 でも、 また、1からやり直し。 …

がんばれば、なんとかなる、という幻想。

数々の人生の問題をがんばって乗り越えてきた(はず)のわたし。 でも今回の娘の問題について。 めちゃめちゃがんばった。 またまた、がんばった。 一番ツライのは娘だから、 私は泣いちゃダメ。 弱音吐いちゃダメ。 笑顔でいなきゃダメ。 いいおかあさんで…