わたしはしあわせ

ずっとがんばってきたけど…もうや~めた☆自分のこころに耳を傾ける日々の記録

あ~っ、学校行きたくな~い☆

最近、

「あ~っ、明日いやや~、学校行きたくな~いっ!」

って、夜寝る前につぶやく娘。

 

数か月前は、泣きながら小さい声で。

その前は、泣くだけ。

そのもっと前は、眠れない。

その前は…視力低下、過呼吸っぽいの、お腹痛い。足が痛い。

 

ああ…言ってくれるようになったんだー♪

 

最近の学校行きたくない、は結構軽く、あ~仕事いやや~みたいなノリ。

その後、「まあ~明日起きてから考えようっ」、って自分で言って寝る。

行きたくない、って言うし、実際に休むこともあるけれど、言い方が深刻ではない。

 

「学校行きたくない。」

 

って親に言うのってすごく勇気がいることだと思う。

わたしは小さい頃、いつも行きたくなかったけれど、口が裂けても言えなかった。

「なんで言えるの?いいな~♪」

って、娘に聞くと、

「おかあさんは、受け入れてくると思うから。」

と答えてくれた娘。

 

嬉しい♪

 

めちゃ真面目で超がんばり屋の娘が、「学校行きたくない。」っていうのは、

よっぽどのこと。さぼりではない。さぼっても、いいと思うけれど。

今のみんなと同じがOKの学校生活で、

学校行かない選択をするというのは、よっぽどのこと。

行かない選択をできるのは、自分の意思をちゃんと伝えられているってこと。

意思を伝えられる相手がいるってこと。

 

これって、とっても大切なことだと思う。

 

命の砦。

 

日々、目先の見えることでワーワーなっちゃうけれど、

見えないものを大事にして生活していきたいな~。。。

f:id:iammaiko:20180129123847j:plain