わたしはしあわせ

ずっとがんばってきたけど…もうや~めた☆自分のこころに耳を傾ける日々の記録

自分の気持ちを伝えること

「休む」

 
から、はじまった娘の習いごとの休養。
 
今まで、がんばってきた。
嫌なことがあっても、
我慢した。
嫌なことを言われても、
我慢した。
自分ががんばればっ‥!
‥って、精一杯。
 
 
でも、もうあふれ出したみたい💦
 
「休む」って意思表示したこと。
すごーーーい!と思った。
 
学校と同じようなパターンなので、
それでいこうと思ったわたし。
 
でも、こころのモヤモヤ声が聞こえる…
 
今、やめるのもったいない。
せっかくがんばってきたのに。
 
学校のことで、学んできたのに、
まだこんなことを思うわたしがイヤになっちゃった。
 
でも、
イヤイヤ、
そう思うよね、
がんばってきたもんね、練習。それを見てきたもんね。
そう思ってもいいんやよ。
 
と、わたしのこともよしよしする。
 
どれだけつらいのか、
めちゃくちゃがんばり屋の娘が、
休むと言うくらい、つらいことを
もう、わたしは十分すぎるくらい、わかっていたから。
 
なので、
自分の思う通りにしたらいい、
けれど一時の感情でやめるっていうのは、
もしかしたら後から後悔するかもしれないから、
休養にしてみたら?と、だけアドバイス
 
伝えた後も、心の中は、
 
もったいない、
休んだら、遅れる、とか、
 
焦る気持ちはあった(苦笑)
 
また心の中で、やりとり。
 
そうやんね、そう思うよねー
でも、これはわたしがすることじゃないし、
娘が考えること。
娘が決めたことの結果は、
娘が受け取る。
娘は、もう自分で歩き出している。
彼女なら、大丈夫♪
 
ぐるぐる。
 
こんなことを唱えていたわたし。
 
結果‥
 
娘は、
自分でしばらくお休みすると連絡をした。
電話を切ってすぐ茫然とした顔で‥
 
「あんなにしんどかったのに、
こんな電話だけで、
こんなに楽になるんや‥」
 
それから、
 
イキイキしている✨
 
表情が明るくなった♪
 
 
「自分の気持ちを伝えると、
こんなに楽になるんやな。」
 
 
と、明るい娘からの言葉^ ^
 
わたしの勝手なモヤモヤをよそに、
どんどん自由になっていく娘。
 
それをみて、
やっぱり大丈夫♪
 
わたし、いけてる☆
 
と、自信をもらうわたし☆
 

f:id:iammaiko:20180620111823p:plain