わたしはしあわせ

ずっとがんばってきたけど…もうや~めた☆自分のこころに耳を傾ける日々の記録

反抗期

わたしには、反抗期はなかった。

 

どの育児書読んでも、反抗期がないのはおかしい。

できなかった。

 

だって、

 

おかあさん、

悲しませたくなかったもん。

 

弟はおかまいなしに、反抗。

反抗する弟に思いをぶつけるお父さん、それを止めるお母さん。

家、修羅場。

 

わたしまで、反抗したら、

この家はどうなるのだろう???

 

 

わたし、しっかりしなきゃ!

 

 

だから、家を出たかった。

家を出る前日に、弟が暴れた。

おかあさんは、ごめんねって申し訳なさそうに…

 

大丈夫かな?

 

わたしが、いなくて、大丈夫かな?

 

いっぱい考えた。

 

でも、逃れたかった。

あとから、

逃れたかったわたしが、罪だと思った。

ずっと、わたしが悪いって、思ってた。

 

わたしが、

わたしが、

わたしが、、、

悪いことは、全部自分のせいだと思った。

 

でも、、、

大人になってしばらくして気づいた。

 

いなかったら、いなかったで、世界はまわる。

 

社会人になって、

働いて、

色々経験して

わかった。

 

わたしがいなくても、世界はまわる。

 

だったら、

思い通りに、色々考えて、意見ぶつけた方が、

スッキリするんやない?って。

 

だから、

 

娘に反抗して欲しい。

 

ん?

 

反抗、されてる?

 

今?

ほんま?

おっ?

それって、、、

めっちゃ、ええやん♪

 

なんや、腹立ってたけれど…笑

 

 

理想のおかあさん。

なんでも言うこと聞いてくれて、

理解があって、

寄り添ってくれる。

 

これ、ないな。

 

 

だって、、、

 

ちがう人間やもん。

 

そりゃ、ぶつかる。

 

不登校とかあって、

とても心配してたし、

反抗期にも入ってきちゃって、

何がなんだか、わからなくなって、

どんなことが、どうなのか?どう影響しているのか?

解決策を考えたけれど‥

 

よく、わからない。

 

じゃあ…

 

失敗しても、いい。

そもそも、失敗なんてあるのか?

思う通り、やってみる。

衝動性にかられて、はやとちりするかもしれない。

思いあやまるかもしれない。

それも、、、いい。

 

娘が反抗してくれただけ、

成長してるってことだ。

自立しようとしてるってことだ。

 

反抗期、バンザイ🙌

 

f:id:iammaiko:20180620110955p:plain