わたしはしあわせ

ずっとがんばってきたけど…もうや~めた☆自分のこころに耳を傾ける日々の記録

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

感情を大切にする

「すべての感情はギフト」 とてもしんどい時期に、このメッセージを受け取った。(ネットだったかな) 最近、娘とDVDとかドラマとか感動するものを観ていると、 二人で涙している。 それで気づいた、思い出したことがある。 小学生の時、 毎年8月には学校か…

本との出会い

この本と最近出会った。 昔から、大好きな図書館で。 何十年も、通っているのに、手に取ったのは今。 これまで起きたこと。道のり。 今、あること。 あ~そうなんや~… なんとなく感じていたことが、この本ですっと入ってきた♪ 今まで起きていた問題、と思え…

転ばぬ先の杖はいるのか?

先生から、娘の気になるところの話があった。 「言葉がきつい時がある」 ということ。 それで何かトラブルになったり、誰かが傷ついている、という話ではなかった。 あ~… そういうところ、あるかもな。 ここでわたしの「どうにかしなきゃ」スイッチがやや入…

「ありがとう」の効果

あ~~~わたし今、イライラしている… 最近、リアルタイムで感じられるようになった。 たとえば今朝。 「ゴミ出ししてきて~♪」 「ええ~~~!」 「…」 イライラしている、わたし。 気温は朝から30度超えてて、暑いし。 夏休みなんだから、ゴミ出しくらいし…

昼ごはんの準備

夏休み☆ みんなが仕事で家にいないとき、 娘の昼ご飯をどうするか?で、 わたしと娘の祖父母(わたしの両親)で話した。 最近、娘は「自分で料理する!」と 色々試していることが多々ある。 なので、 ご飯と材料さえ置いておいたら、 自分で考えてするんじゃ…

朝から、うわあ~!

「眠た~い!!!」 朝からなかなか起きてこず、 起きてからも、眠たいとイライラする娘(-_-;) いつもなら、 それを見ているわたしがイライラして、 「みんな眠たいわっ」 「食べなっ」 「準備はっ?」 愚図る娘にかぶせるように次々に言葉爆弾を投下してい…

HSP

娘のHSCのことを通して、 自分のことも知ることになるわたし。 考えがぐるぐる回ったり、 あ~なったら、こ~で、 こ~なったら、あ~で… 考え過ぎて、 ぐったり疲れちゃう。 みんなど~して平気な顔してるの? ぐるぐる考えてたらしんどいのに、どうしてみ…

HSC 自分のことを知るということ

娘は、敏感な子。 発達障害か、HSCか。スペシャルタレント?不安障害? グレーゾーン?って言われたり、違う、って言われたり。 色んな概念や障害や、病名とか… これに結構振り回された(-_-;) 最初の頃は、診断とかそういうのに頼っていた。 それがわかれば…

途中で帰ってくる。

わたしが仕事だった日。 お友達のお母さんにお願いして遊びに連れて行ってもらった娘。 前日も楽しみにしていたし、 大丈夫か~と思いつつ、 お昼休みに携帯を見ると、 「おうちに帰ってきた。」 と、メッセージ。 ん??? はやっ!!! せっかく段取りして…

できませんっ!

「どうしよう?」 う~ん、、、あ~なったら、こうなって。 黙っていたら、こうなるし。 ぐるぐる… ぐるぐる… わたしの中ではひとりでするには無理な仕事をやれと言われていて、 他の人に聞いても、えっ!?っというようなことで。 それをどうしようか、悩ん…

自分で考える

「明日、遅れて行こうかな?」 と、夜にわたしに言っていた娘。 へえ~と、スルーしたわたし。 スルーしたものの、気になっていたのか、 夢では翌朝娘が学校へ行きたくないと、言い、 わたしがガミガミ言って、うう~ってなってる一日。 苦しい夢…(-_-;) 目…

してあげる

「~してあげる。」 娘によく思っていた。 助けてあげなきゃ。 一緒にいてあげなきゃ。 笑わせてあげなきゃ。 勉強させてあげなきゃ。 楽にさせてあげなきゃ。 この「~してあげる」って、 すご~~~く、上から目線、というか… おこがましいというか、自分…

うん、うん、そう思うよね~

娘の目標は、カウンセラーとかセラピスト。 ツライことがあって、 スクールカウンセラーやセラピスト、先生、 いろ~んな人に会ってきた娘。 そんな助けられた、話しを聞いてくれた人たちの影響で、 カウンセラーになりたいんだろうな~と思っていた。 どん…

人をジャッジすること

「ジャッジ」・・・判決を下すこと。判断すること。審判。判定。 わたしはジャッジが好きだった。 テレビのニュースに、あ~だ、こ~だ。 これはおかしいんやない? こんなのありえない。 普通は~やろう? 何に関しても、「普通は~」とどこの普通かわから…

シングルマザーでいたかった。

ふと、思った。 シングルマザー わたしが無意識で望んでこの状況にいる。 子供ができたとき。 母親が、 「絶対女の子がいい。女以外はいらない。」 表面上の言葉だったかもしれないけれど、 妊娠中、 男の子だったらどうしよう??? この子はかわいがっても…

わたしにびっくり!

朝、起きて、 子供に「いってらっしゃーい!」 さて、昨晩はなかなか寝付きが悪くて眠たいけれど… 仕事に行くか~ 着いた。 みんなの顔に?が浮かんでいる。 ん??? 「今日、お休みですよ~♪」 えーーー!!! 不規則ではあるんだけれど、 お休みの日に出…

夏休みがうれしくない。

もうすぐ夏休み。 何気なく、夏休みいいな~と娘に話すと、 「…。」 表情が暗くなる。 どうしたの?と尋ねると、 「… また、行けなくなったらどうしようと思うから、 夏休みはうれしくない。」 なるほど… 去年、1学期頑張りぬいて学校へ行ったものの、 2学期…

「どうしてほしい?」からはじまった。

「死」って文字を繰り返し書いたり、 暴れて、 眠れなくて、 フラッシュバックも起きて、 飛び降りようとしていたり、 そんな時期。 この子が消えてしまう! と不安で、 夜もずっとそばにいた。 すっと、部屋を出て行くと、 追いかけていた。 不眠の日が続く…

つい怒ってしまって…

「今日、プールで先生が男の子に怒鳴るの聞いてイヤやった。」 仕事から帰ると、すぐに話してくれた娘。 表情もやや暗いけれど、あ~だ、こ~だと話している。 「そんなに怒ることじゃなかった。」 「前の先生のこと思い出してしんどかった。」 以前の先生の…