わたしはしあわせ

ずっとがんばってきたけど…もうや~めた☆自分のこころに耳を傾ける日々の記録

「ありがとう」の効果

 あ~~~わたし今、イライラしている…

 

最近、リアルタイムで感じられるようになった。

たとえば今朝。

 

「ゴミ出ししてきて~♪」

 

「ええ~~~!」

 

「…」

イライラしている、わたし。

気温は朝から30度超えてて、暑いし。

夏休みなんだから、ゴミ出しくらいしてくれたっていいやん。

生活点検表にお手伝いの項目あるのに。

なんでこの子は、「はいっ!」って言えないんだ?

 

こんなことを顔色は変えずに頭の中がめぐっていた。

 

ここで「なんでできないの?!お手伝いは!?」

って、言ったら言い合いになる。

余計暑くなる。

そもそも、「え~~~!」の理由はなんだろう?

暑いから動きたくないのか?

いや、わたしはどうだろう?

「はいっ!」って返事したことあったかな?

…ないかも(-_-;)

じゃあ、まずわたしが「はいっ!」するところをみてもらって、

それからだな。

自分がすればいいんだ。

イライラしてたら逆効果やな。

 

…と、イライラが少しずつおさまって。

頭の中で、そうこう考えているうちに、

「ごみどこ?」

と、言いつつ、ゴミ出しに行った娘。

 

あ、怒鳴らなくても済んだ。

 

さらに戻ってきた娘に、

 

「ありがと~♪助かったわ。」

 

と声をかける。

「うん。」と娘。

 

ほほう。

怒鳴って「行くんだったら、あ~だこ~だ言わずさっさと行けばよかったやん!」

と文句を言わず、

「ありがとう。」と言った。

 

多分、文句言ってたら、どちらも後味悪くて朝から気分最悪。

でも「ありがとう。」って言えた自分にすごいな~って思えてた。

朝から気分がいい♪

 

なんや、こっちの方がええやん☆

 

ちょっとしたこと、自分ですぐできること。

成功したら、またどんどんしよう♪って思える。

その度に、ハッピーがたまっていく☆

 

よくイライラを感じることができました、わたし。

えら~いっ!

 

f:id:iammaiko:20180724112418p:plain