わたしはしあわせ

ずっとがんばってきたけど…もうや~めた☆自分のこころに耳を傾ける日々の記録

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

笑っていられるように。

あなたが笑っていられるように どうしたらいいか?考えよう。 2学期が近づき、ほんのちょっとの期待と、不安と不安と不安…で、 押しつぶされそうな子ども。 そんな彼女が笑った時に、ふと出てきた言葉。 この笑顔を見ていたい、と思ったから。 学校へ行く、…

2学期はじまりのプレッシャー

2学期がもうすぐはじまる… このプレッシャーは、 子どもだけでなく、親にも。 昨年の2学期のことが頭をよぎり、 どんどん、じわじわ、追い込まれていくわたし(-_-;) 子どもの方も、同じく顔色が良くなくなり、 眠れなくなり、 ちょっとした自傷行為が出てく…

イベントの前日は大荒れ

イベント(キャンプとか、お泊りとか…)の前日は、大荒れ(-_-;) うわあ~~~~!!!! 泣く、わめく、叫ぶっ!!! いや~… 自分が行くって言ったんやろう? そんなんわかってたやん? なんなん?寝れへんやんっ! って、イライラ… してたわたしなんだけれ…

胎内記憶②

「かみさまとのやくそく」の上映会を観に行った。 行く前の家での準備の時に、 わたしはなぜか、白紙のA4をたんまりバッグに入れていた。 「入れとかなきゃ」 って思った。なぜか・・・ その白紙のA4用紙が、上映会で大活躍。 映画が始まると、 紙を欲しが…

胎内記憶①

「おかあさんが、いくらを食べてるときにおりてきた。」 娘は小さいときから、不思議な世界の話をする。 これは、ずっと以前から言っていて、 しかも話は合っている。。。 元夫の実家に帰省中(お腹が大きい時)に、 いくらを食べさせてもらった。 めっちゃ…

なじまなくてもいいんです。

摂食障害、適応障害、娘の不登校。 わたしの人生は、 生きづらい この一言。 小さい頃から、しっくりいかない感じ。 それでも、がんばらなきゃ。 みんなと同じように。 と、定期的にくる色々な問題もがんばって乗り越えてきた。 乗り越えてるようにみえただ…

学校へ行かなくていいよ、と言いたい。

「学校へ行かなくていい。」 はじめは、 学校へ行かなきゃ勉強ができない。 学校へ行かなきゃ友達ができない。 学校へ行かなきゃ道から外れる。 どんどん、 学校へ行かなくても勉強はできる。 学校へ行かなくても友達はできる。 学校へ行かなくて、外れる道…

スポンジのような子

娘は、スポンジのような子だと思う。 子どもはみんなそうなんだろうな… いいことも、良くないと思われることも ぐんぐん吸収する。 良くないと思われる、いじめがあったりのそういう環境にいても、 合わせて、色を変えようとして、 ぐんぐん吸収しようとする…

苦手な人

とっても苦手な人がいた。 なんだか、頭の中に浮かび上がってしまう。 イヤなのに。 許せない、とか思ってしまう。 考えなきゃいいのに。 色々あり、 気持ちはどんどん落ち着いてきているのに、 その人のことが 頭から離れない。 顔も見ないようになったのに…

心が凪の花火大会

わたしは人が多いのがあまり好きじゃない。 なので、花火大会なんてもってのほか。 人の多さ、声とか音。人の臭い、気配。 あちこちにあふれていて、すごく疲れる。 なので、列に並ぶのもとっても苦痛。 イライラ( `ー´) しっぱなしだった。 娘も人ごみはキ…

自分で自分のことをいじめる

教室へ入れないのは、 ①学校がこわい ②学校というシステムに納得がいかない このどちら? と娘にきいてみた。(ズバーっと) これも直感で聞きたくなって(;^_^A 「①」 いじめがあったことで、まだ安心できないといったことだった。 何が起こるかわからない。…

自分で選んで生きていく

「わたしは、 人に与えられたものではなくて、 自分で選んで生きていく」 これは、娘の言葉(*'▽') 「選ぶ」って、小さな積み重ねで、 朝、着る服とか、食べるもの、もそうだし、 選択の積み重ねで日々があるわけで。 小さい頃は、着る服や食べるもの、その他…