わたしはしあわせ

ずっとがんばってきたけど…もうや~めた☆自分のこころに耳を傾ける日々の記録

自分で自分のことをいじめる

教室へ入れないのは、

①学校がこわい

②学校というシステムに納得がいかない

 

このどちら?

と娘にきいてみた。(ズバーっと)

これも直感で聞きたくなって(;^_^A

 

「①」

 

いじめがあったことで、まだ安心できないといったことだった。

何が起こるかわからない。

 

いじめは良くないこと。は、大前提。

その上で、

自分にフォーカスして考えてみた。

 

すると、娘が、

「あの時は、必死に人に合わせていて自分がなかった。」

と、いじめがあった時期の自分のことをふりかえっていた。

 

そんな自分のことを好きだったか問うと、

 

「好きじゃなかった、イヤだった。」

 

人に合わせる自分のことがキライだったのに、

人に合わせていた。

イヤなことを自分に強いるのは、

 

 

自分で自分のことをいじめているのと同じようなもの?やんね。

 

 

なので、

自分のことを大切にして!

ということで、

それを気づいてもらう出来事が起こったんじゃない?

 

でも今は、イヤなことは嫌!って言ったり、

教室はこわいから入れない!って入らなかったり、

ニンジンはキライって言ったり、

好きなプールは参加する!ってしたり、

自分のこと今の方が好きでしょ?

 

と聞くと、

 

ニコニコして、「うん!」。

 

自分のままでいられるよう、

今があるんだと思うよ。

それを続けていれば、それが自然になれば、

いいところにいくよ。

いいところが、教室なのかどうかよくわからないけれど、

今のあなたなら大丈夫だよ。

 

と伝えた。

自分で自分に言っているようなこと。

言いながら、あ~自分に言ってるな~と実感。

 

わたしも自分で自分をいじめていた

 

それがわかった。

 

事が起こると、

周りに目がいきがちだけど、

ほんとのところは、

自分の中にある。

 

これからは、めっちゃ大切にするぞ、わたし♪

f:id:iammaiko:20180728154958p:plain