わたしはしあわせ

ずっとがんばってきたけど…もうや~めた☆自分のこころに耳を傾ける日々の記録

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんのために、働く?勉強する?①

なんのために、働くか? … 私は、学校出た後は、流れ。 次にやりたいこと見つけた時は、好きだから。 その次に、シングルマザーになった後は、 お金のため。 でした(;^_^A 学校の勉強は、最初は迷惑がかからないように… そのうち、友達とか塾とかの出会いが…

ない、と思っていたものが、あった。

「わたしは、こうだ。」と、勝手に決めつけていることがあった。 わたしは、孤独だ。 わたしは、友達がいない。 わたしは、心が開けない。 わたしは、暗い。 わたしは、愛されない。 みたいな(;^_^A超マイナスーーー自分で勝手に追い込んで( ´艸`) 最近、こ…

プラスとマイナスとか、ある、ない、とか。

いつの間にか、娘の調子が↑↑↑(^^♪ 鼻歌が出てきた。 笑顔が°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° めっちゃ、嬉しい(#^.^#) どんな人にも気分のアップダウンはあると思う。 沈む時も、ある。 アップしてばかりだと、アップがアップではなくなるし 裏表、は、あるんだ。 十円玉を拾っ…

遊具と人生

遊具で遊ぶ子ども。それはそれは、楽しそうで‥「こわい、こわいっ」と言いながら、あみあみのところも、落ちても大丈夫なようになっているので、どんどん色んな方法を試し出す。横から入ったり、滑り台も下からのぼったり。あーーー人生みたいやな。と、思っ…

食べものはカラダとココロをつくる

最近食べるものを気にしはじめたわたし。 元々そんなに食欲がないので、 どーでもいい、食べれれば… みたいなところがあった。 わたしの不調、子どもの不調、 そんなのが続き、やっと、やっと、やーーーっと、 食に目が向いたわたし。 とりあえず1冊本を買っ…

とりあえずやってみる

ぐるぐる思考から抜け出して、 とりあえず、目の前のことをやる!に変更。 ゴミ拾いも、 筋トレも、 体操も、 色々。 あんまり、 「やるぞっ!」 と意気込まない方が、リミットをはずすのによい。 と、 『脳リミットのはずし方』という本に書いてあった(笑) …

パニックな娘

「学校行きたいけれど、行きたくない。」学校へ行くと、カラダが硬くなり、呼吸が浅くなり、ずっと緊張した状態になる娘。帰って来ると、クタクタクタクタが、クタクタどころじゃなくなり、「息ができないっ、酸素がっ!」とか、眠れない、突然泣き出す、笑…

リミットをはずせ!

モヤモヤしているわたしに、「リミットをはずせ!」と、言ってくれる友達。そのようなことを言ってくれるこの友達に、あえて、連絡したんだろうなぁと思う。しかし、はずせ、と言われても、どうすればいいかわからないとにかく行動って、子には言えても、何…

それでも、生きよう、と思える世の中に♪

若い時に、「自死」について友達が、 「死んじゃダメだよっ!」 って、熱く語ってくれて… わたしは、それを言われると、 ダメって言われているのに、死んだ子達を否定することになるような気がして、 なんとかなるなら、なんとかしてる。 そう選ばざるを得な…

自死、その後の世界でどうなるか?

「自死」について、考える機会が最近たくさんある。 わたしは、少し足を踏み入れ… 娘は、足をかなり踏み入れ。 わたしの初めての死は、父の友達の「自死」。 働き始めて、友達の「自死」。 小さい頃から近くで育った子の大人になってからの「自死」。 そのほ…

母の心のモヤモヤ

最近、モヤモヤする( 一一) 2学期に入って娘が調子が悪いからか…? 夏に冷房を浴びて、毎年9月になると調子悪いからか…? 食べ物に気を付けたり、よく寝るようにしたり、休むようにしたりするんだけれど、 モヤモヤする( 一一) うーーーん…(´ε`;)ウーン… 見た…