わたしはしあわせ

ずっとがんばってきたけど…もうや~めた☆自分のこころに耳を傾ける日々の記録

笑っていられるように。

あなたが笑っていられるように

どうしたらいいか?考えよう。

 

2学期が近づき、ほんのちょっとの期待と、不安と不安と不安…で、

押しつぶされそうな子ども。

 

そんな彼女が笑った時に、ふと出てきた言葉。

この笑顔を見ていたい、と思ったから。

 

学校へ行く、行かない、はどうでもいい。

…とは言いつつ、

将来なりたいものがある子どもにとって、

勉強は大切だな~と思うし、

居場所も必要だな~と思うし、

学校へ行かなくて、家にひとりで置いておくのも…だし、

でもわたしは働かなければいけないし。

 

ぐるぐるぐる…

 

結構考えて、ぐちゃぐちゃになっていた。

 

本当にしんどそうで消えそうな時は、

物で少しでも一瞬でも娘の気持ちが満たせれば…

と、物や衣服に頼ったことが多々ある。

一時は、喜ぶ♪

彼女自身も、これがあれば変われる!何かできるかも!と淡い期待を抱いたみたい。

でも、

一瞬で、ふきとぶ。

少しのきっかけにはなるかもしれないけれど、

形あるものありき、では、

なにも意味がない。

 

そんなことを、ずいぶんと学んだわたしと娘。

 

それが、始業式の日になって、

行かなかったんだけれど、

靴のことでもめた。

 

どんどん大きくなる足。

次から次に靴を新調しなければならないんだけれど、

それもなかなか難しい。

家にある靴を履いて、って言うわたしに、

「こんなの、あーで、こーでっ!」ってわーーー!!!ってなった。

 

始業式行けないとか、モロモロの気持ちもあったのかもしれない。

わたしも同じように、モロモロの気持ちがあった。

胃も痛かった(-_-;)(思った以上に悩んでいたようす

 

なんか、ここまで来たのに、物とか見てくれのことで

わーわー言ってる娘をみて、

 

 

これ以上、どうしろっていうの?!

 

 

と、こみ上げるものがあり…(多分ずっとためてたんだろうな~)

どうしろ、とも、こうしろ、とも娘は言っていないんだけれど…(^^;

 

涙が出てきて、

こらえようと思えば、こらえられそうだったんだけれど、

そこで頭で冷静に考えた。

 

出していい。

そのままでいい。

我慢しなくていい。

 

よしっ!

出すぞ!!!

 

って感じで爆発した(*'▽')

 

 

あなたが笑っていられるように、できることはする。

あなたがどうしたいか、伝えてくれれば、できることはする。

でも、

できることと、できないことがある。

全部するのがいいことだとも思わない。

みんながしんどくならない範囲で、

生活できる範囲で、

笑って生きていけるように、

どうしたらいいか考えよう。

だから、本音を伝えて欲しい。

 

みたいなこと。

 

 

自分のできる範囲をこえて何かをしようとすると、

絶対にしんどくなる。

「あれだけしてあげたんだからっ!」

って、

「してくれって頼んだ覚えないし。」

みたいな、ことになる。

お互い、イライラ・もやもや(;^_^A

 

だから、

子どもを信じて、

ここまでって線を引いて、

できる範囲で見守っていく。

わたしも、子どもも、笑っていられるように。

 

このことから、彼女は、

口に出したり、書いたりして、

思いを今まで以上に話すようになった。

 

f:id:iammaiko:20180831092930p:plain