わたしはしあわせ

ずっとがんばってきたけど…もうや~めた☆自分のこころに耳を傾ける日々の記録

不安を打ち消す方法

f:id:iammaiko:20180831093722j:plain

「またなにかされそうでこわい」

 

 

夜、なかなか眠れないと

黙って紙に書いた娘。

 

それから、前にあったいじめのことを

紙に文章で書き出した。

 

2年経って、

初めて、

詳細をアウトプットした娘。

 

あったことは変えられない。

 

その出来事の視点を変えたり、

対象に焦点を合わさず、自分にフォーカスしたり、

を繰り返してきた。

 

それでも、

出来事が起こった時期になると、

少し、戻ってしまう。

でも、

少し、だった。

 

なんて言っていいか、わからなくて、

何が正解かなんて、ないんだろうけれど…

 

 

大丈夫。

このことで、色んな人と知り合って味方が増えた。

もし何か起こりそうなら、助けてってその味方に言えばいい。

その不安を思っていると、

今がもったいない。

「またなにかされそうでこわい」

という不安は、

どうがんばっても、どうにもできることではない。

お天気を変えるようとがんばっているようなもの。

あなたの力が足りないのでも、がんばりが足りないのでもない。

自分に今、できることを考えよう。

 

というようなことを、

ふざけたり、お笑いっぽく伝えた。

 

ふくれあがる不安。

どうにかしようと考えれば考えるほど、むくむくむく…

 

何を言おうと、

なかなか消えるものでも、そう簡単なものでもないのかもしれない。

 

頭によぎったら、

この不安がどれくらいか数値化して、

いらなさそうなら、

くちゃくちゃに丸めて、

ぽーいっ…とするイメージで

捨てて、

目の前のことを楽しめるといいな~と思う。

わたしも実践中(^^♪

 

話してしばらくして、わたしより先に寝た娘。

彼女は、すごい。

必死に前に進もうとしている。

不器用だけれど、がんばり屋さんで、一生懸命。

彼女は、絶対大丈夫♪