わたしはしあわせ

ずっとがんばってきたけど…もうや~めた☆自分のこころに耳を傾ける日々の記録

おかあさんは、受け入れてくれる。

不登校の会ではないけれど、そういった悩みを話す場があり、

娘がひとりで出かけた。

 

帰りの娘の表情はいきいき☆

いっぱい話して来た~!

おかあさんのことも話したよ~♪

 

ん…?

 

まさかの回答にめっちゃ焦る。なぜ焦る?って、色々な失態があるから(苦笑)

焦る自分が滑稽に思えて笑けてきたけど(短時間で色々考えたもん)。

気になって、何を話したか聞いてみると…

 

「わたしが休みたいって言った時、おかあさんは受け入れてくれる。」

 

と、いった内容。

それを聞いた他のお母さんが、すごい!と言ってくれたそうで。。。

 

内心、とっても嬉しかった♪

娘がそういうふうに思ってくれていること。

すごい!って言ってくれたこと。

ここまでくるのに(まだ道半ば)、それはそれは険しい道だったので…

 

「そう言えるまでに、だいぶかかったけどね~(笑)」

「休んでいいよ。と言いつつ、

行った方がいい~!行ってくれ~!オーラ出してたもんね。」

 

と、笑って娘に切り返した。

すると、娘はケラケラ笑って、

「初めて、学校行きたくない~って言った時のこと覚えてるもん。」って。

 

その時は、非常事態で命の危険だと察知したので、休んだ。

でも、その前は気づかなかった。

その時に気づいていれば…

…たら、れば、はないのだけれど。

 

「学校休みたい。」は、子供にとってとても深刻。

あの時のわたしに言ってやりたくなる。

 

色々~あっての、そんな会話を車で笑いながらできることがとてもうれしい♪

そして娘の話を聞いてくれたり、

娘にもわたしにも、関わってくれている方々に本当に感謝。

学校行かなくていいよ、と言いつつ、言って欲しいオーラ出している話、とか。

経験者じゃないとわからない。

 

休んでいる娘も受け入れる。

以前みたいに、勉強しようとも言わなくなったわたし。

ランドセル背負って下校する他の子をみても、何とも思わなくなった。

ちょっと自分でも不思議。

以前は、胸が張り裂ける思いだった。なんで、わたしの子だけ?って。

休んで、となりで楽しそうにゲームしている娘の横で、

 

心が平穏だ~♪

 

…と口から出ていた。

超脱力して、口開けて、寝転んでた。

 

今日はこんな日。でも明日はわからない。

でも、今を大切にしようと思う。

 

あたりまえに学校に行く、のが、あたりまえじゃなくなった今、

あたりまえに生きているのが、あたりまえじゃない、と気づいたから。

 

今、となりで笑っている娘がいることは、奇跡☆

 

あ~、受け入れてくれる、と思ってくれて、めっちゃうれしい♪

やっと、ここまできた~、わたし!

 

f:id:iammaiko:20180528200603p:plain