わたしはしあわせ

ずっとがんばってきたけど…もうや~めた☆自分のこころに耳を傾ける日々の記録

学校へ行かなくていいよ、と言いたい。

「学校へ行かなくていい。」

 

はじめは、

 

学校へ行かなきゃ勉強ができない。

学校へ行かなきゃ友達ができない。

学校へ行かなきゃ道から外れる。

 

どんどん、

 

学校へ行かなくても勉強はできる。

学校へ行かなくても友達はできる。

学校へ行かなくて、外れる道ってなんだ?

 

に変わってくるんだけれど、

 

でも、

それはほんま?

ほんまにそれでええの?

 

というのがやってくる。

 

子どもに「行かなくてもいいよ。」って

心から言えるようになりたい、のに。

のに、

くるから、

 

これはどこから来ているのか・・・?

と考えた。

 

実際に学校へ行かなかった大人、

ステキな人がたくさんいることを知った。

逆に、

学校へ行っていい大学に入って、いいと言われる道をいっている大人。

そういった人よりも、

わたしがみて、ステキだと思う人は、

 

学校へ行かなくても、

好きなことを思う存分していて、

いきいきしている人。

 

こちらの方がいいと思っている。

本当に。

 

それはほんま?

ほんまにそれでええの?

 

うん。そう思ってるよ。いっぱいそういう人に会ったし。

 

それはほんま?

ほんまにそれでええの?

 

…そうは、思っているけれど、

子どもがそう生きていくと思うと…

いや、いや、、、

 

自分やな~…

 

自分がまだいいと思われる道にしがみついているから、

道にいるから、

心から、道から外れて、

大丈夫だよ。

…とは、言えないわたし。

 

 

「学校へ行かなくていいよ」って言いたいんじゃなくて、

 

 

「学校へ行かないっ!!!」=道を外れる=好きなことをする!

 

って、

 

自分がしたいんだ。言いたいんだ。

 

 

言葉って、

人に対して発しているようにきこえて、

実は自分に言っているんだと思う。

 

だから、

何か発した言葉が、

モヤモヤするな~と思ったら、

その原因は

自分の中にある。

 

「すきなことをしていいぞ~~~!!!」

 

!(^^)!

 

そう考えると、

「学校へ行かなくていい。」って小っちゃいな。

そんなことで、あ~う~って思ってるのも、なんか小っちゃい。

「学校へ行かなくていいよ。」と言うより、

「好きなことしよう!」でいいのでは?

 

よし、そうしよう♪

 

f:id:iammaiko:20180813094354p:plain