わたしはしあわせ

ずっとがんばってきたけど…もうや~めた☆自分のこころに耳を傾ける日々の記録

スポンジのような子

娘は、スポンジのような子だと思う。

子どもはみんなそうなんだろうな…

いいことも、良くないと思われることも

ぐんぐん吸収する。

 

良くないと思われる、いじめがあったりのそういう環境にいても、

合わせて、色を変えようとして、

ぐんぐん吸収しようとする。

 

でも本当は色を変えたくないし、

吸収したくないから、

ギューってスポンジをしぼって出し、

またぐんぐん吸収し、

出し、

吸収、

出し…の繰り返しで、

スポンジはボロボロになる。

 

もう、吸えません!

 

 

そんなスポンジ娘に、

最近は、カラダに良いと思うことや、それを伝えてくれる人に

会ってもらっている。

 

すると、

やっぱりスポンジみたいに、

めっちゃぐんぐん吸収する。

 

本当に高機能なスポンジだな~と感心する。

 

いいことをぐんぐん吸収して、

カラダの調子も良くなり、

気分もアップしていく娘。

 

そんな時のスポンジは、

上機嫌だから、まだまだ吸えるって

ぎゅーって出したりしない。

どれだけでも吸収できそうな

いきいきとしたスポンジになる。

 

こっちのスポンジ活動にはまってしまうと、

もういきいきアンテナが、ピーンっとはって、

これはいいものが吸えそうだ♪

というところにしか、目がいかない。

 

 

スポンジのような子に、もちろん自分にも♪

いいもの、心地の良いものを準備して、吸収して、

カラダと心を喜ばせてあげるよう(^^♪

 

f:id:iammaiko:20180813092340p:plain