わたしはしあわせ

ずっとがんばってきたけど…もうや~めた☆自分のこころに耳を傾ける日々の記録

なじまなくてもいいんです。

摂食障害適応障害、娘の不登校

 

わたしの人生は、

 

生きづらい

 

この一言。

小さい頃から、しっくりいかない感じ。

 

それでも、がんばらなきゃ。

みんなと同じように。

 

と、定期的にくる色々な問題もがんばって乗り越えてきた。

乗り越えてるようにみえただけ?

 

ただ最近は娘のことを期に

視点が変わってきていて。

 

問題が起きると、

 

いかに乗り越えるか?

 

より、

 

どう、どこからみたら、

面白くみえるか?

 

 

それで自分がだいぶ機嫌よく過ごせるようになってきた。

でもまだモヤモヤすることもある。

 

会う人たちも変わってきて、

すると、「がんばって乗り越えろ!」という人なんて

ひとりもいなくなった。

 

「チャンスじゃ~ん☆」

「いいねえ~♪」

とか。

わたしの頭もそんな感じになってきた。

 

最近は、

 

 

「なじまなくてもいいんです。」

 

 

と、言い切る人がいて、

これにぴーーーんときた。

 

まだなじもうとしてたから、

モヤモヤしてたんや。

 

そもそも、

小さい頃から

おかしいな?と思ってるのに、

なじもうとしていたんだな…

 

そりゃ、しんどくもなるな~

 

自分が劣っていたり、努力が足りないから

なじめない、

と思っていたんだけれど、

どうもそうではないようで、

そもそも、

今、この国で当たり前と言われていることが

わたしには

なじまない、

んだ。

優れている、とかいうんじゃなくて個性だと思う。

 

だから、海外に出たくなったり

そちらに興味が向いたりしたんだ。

 

がんばらなくてもいい。

そのままでいい。

 

も、そうやな~と思ったけれど、

 

なじまなくてもいい。

 

も、響いた。

 

これも、好きなことするぞ!につながる♪

 

f:id:iammaiko:20180813101259p:plain