わたしはしあわせ

ずっとがんばってきたけど…もうや~めた☆自分のこころに耳を傾ける日々の記録

本との出会い

f:id:iammaiko:20180728143421j:plain

この本と最近出会った。

昔から、大好きな図書館で。

何十年も、通っているのに、手に取ったのは今。

 

これまで起きたこと。道のり。

今、あること。

 

あ~そうなんや~…

 

なんとなく感じていたことが、この本ですっと入ってきた♪

 

今まで起きていた問題、と思えること。

摂食障害適応障害、いじめ、不登校

どうして?どうして?

と、渦中にいるときは思っていた。

 

なんとなく、乗り越えても、

また来る。

 

自分の子供のことで、ドッカーンっとあって、

自分の枠が、取っ払われた。

取っ払わないと、

どうしようもない状況が用意された、

ということなのかな。

 

すると、

世界の色が変わって、

悩みが悩みじゃなくなり、

物の見方が変わった。

 

枠の中だけでどうしようか考えていたことが、

枠の外に出ると、

事によっては、どうでも良くなったり、

外から見るから、全体が良く見えたり。

 

まだまだ、枠に入ったり、出たりの状況だけれど、

おお、こっちはいいなあ☆

と、枠からの出方を日々探している最中。

 

その方法が、

自分の心に耳を澄ますこと。

ピンときたこと、とか、ワクワクしたことを

大切にすることだな~と思って

実生活で、

 

「おっ、ピンときた!よし、ここは動こう!」

「めっちゃわくわくする、楽しいっ♪こっちやな。」

「予定があるけれど、何かイヤな感じするし、

気が向かないから、やめておこう。」

 

をしているところでこの本を読んだら、

 

おおーーー!!!

 

書いてあるっ☆

 

って感じだった。この感動ったら、、、これもワクワクだなあ。

 

本だけではなく、映画とかドラマとか、

なんでもないところに、

メッセージがあふれている。

 

自分の心に耳を澄ませていると、

メッセージが自然に入ってくるので、

楽しくて楽しくて仕方ない♪

 

そういうことになっているんだ、と思うと、

楽しくない、しんどい出来事にも意味があって、

こうなるために、あれがあったんだ、とわかる。

すると、

失敗しちゃっても、

 

「あ~~~失敗した、なんてわたしはダメなやつだ。」

 

と、自分を責めて落ち込んでいた前とは違って、

 

「失敗しちゃったな、ん?これチャンスかも。

 こう生かせる、ここでこのシステムを変えられるかも!?」

 

と、落ち込むけどその後に落ち込む以上に色々勝手に浮かんできて、

浮かんでくることが楽しくて

そっちをしたくなるので、

失敗が、失敗じゃなくなり、進化につながっていく感じになる。

失敗も次の地点にいくために、

必要だったってことになる。

 

自分を責める必要がなくって、

逆に進化するためにこの機会を使えるだなんて、

なんてステキ☆

って、賞賛したくなる(笑)

 

こんな毎日は、なかなか面白い(^^♪