わたしはしあわせ

ずっとがんばってきたけど…もうや~めた☆自分のこころに耳を傾ける日々の記録

胎内記憶②

「かみさまとのやくそく」の上映会を観に行った。

 

行く前の家での準備の時に、

わたしはなぜか、白紙のA4をたんまりバッグに入れていた。

「入れとかなきゃ」

って思った。なぜか・・・

 

その白紙のA4用紙が、上映会で大活躍。

映画が始まると、

紙を欲しがる娘。

ペンが、進む、進む…!

何かにとりつかれたように描く、描く、描く娘。

生まれる前の世界とか、

わたしのお腹の中に下りてきた時の絵とか、

お腹から見えた風景とか…

 

半分、だまして連れてきたこの上映会(-_-;)

でも、

娘の表情は、

みるみるイキイキ…☆

 

 

出てくる、出てくる♪

 

 

滑り台の話。

宇宙の話。

青い〇の光だった話。

神様の話。

滑り台は、〇のところだった話。

生まれた時に、

まぶしすぎてつらかった話。

首がすわらなくて、首が痛かった話。

 

 

もっと…あったと思うんだけれど。

 

 

胎内記憶がうそかほんまか、どうか?

 

そんなことは、どうでもいいーと思った。

うそ、とはわたしは疑っても何ともないんだけれど、

そう思う周りの感じがあるから。

 

この上映会に来て、

娘が本来の表情を取り戻して、

そうそう!って、

いきいきしてた☆

 

 

「いっぱい人が来てたけど、話してみたいと思ったんや。」

 

 

最近、ふさぎこみがちで、暗かった子が

恥ずかしがりながらも、マイクを手に取った。(これ、奇跡☆)

 

 

後日の娘の言葉。

 

 

「もっと人がいる前で話したい。

 色々な人とつながりたい。

 世界の人に、わたしを知ってもらいたい。」

 

 

すごいなあ~…と思った、娘(;^_^A

最近まで、校門の前でおいかけっこしてたのに。

泣けなくて、泣けるようになって、泣きじゃくってたのに。

 

 

「人の役に立つために生まれてきた。

 おかあさん、かわいかったから。面白そうやったから、来たかった。」

 

 「争いはきらい。」

 

ストレスで口内炎だらけになったことがある娘。

娘のトラブルに関わった子が、同じ状況だったことを知った時に、

 

 「(その子が苦しんでいる状況を知って)

 わたしと同じようなツライ思いはして欲しくない。」

 

上映会で、「いじめ」について講演があり。

人は生まれる前にこういった人生にしよう、と決めてくる。

キャスティングも。

「いじめ」もそのうちのひとつで、

上では、頼みやすい親しい人に、

いじめ役をお願いする。

いじめ役にも、その子たちなりの人生があり、

それを選んで生まれてくる。

だから、いじめに関わった子たちは実は上ではとても仲良し。

じゃないと、そんなこと頼めないよね~♪

といった話があった。

 

 

 「お空で、いじめた子とは仲が良かったんやな。

 なんでわたしにそんなひどいことをするん?と思っていたけれど、

 そう思うと許せるわ。」

 

 

事が起こってから、

初めて娘の口から

「許せる」

という言葉が出た。2年くらいかな…?

 

 

へえ~~~…

 

すごい…

 

…としか、なんとも…だった。(言葉で表せない…(^^;)

 

そう思って欲しかったけれど、

わたしもわたしで母としてその感情を追いやるのはかなり難しく(-_-;)

やっと、

最近、

できた?と、思ってたとこで。

 

 

それも、これも、

 

胎内記憶

 

 

 

やっぱり、

自分でいたら、いいんだな~と思った。

周りに合わせる必要もなく、

「お腹に居た時のこと、覚えてるんやよね~♪お空のことも!」

これが、自分!

で、いいんやないかと。(娘の話)隠さなくても。

 

そんなふうに思っていたら、

わたしにも不思議なことが起こったり。

 

 

「目に見えないものを、大切にして下さい。」

 

 

娘が学校に向けて書いた手紙の最後にあった文章。

 

「はい♪」

 

引っ張られるように、

ステキな方々にめぐりあえる今日この頃♪

 

f:id:iammaiko:20180817222334p:plain