わたしはしあわせ

ずっとがんばってきたけど…もうや~めた☆自分のこころに耳を傾ける日々の記録

自分で考える

「明日、遅れて行こうかな?」

と、夜にわたしに言っていた娘。

へえ~と、スルーしたわたし。

 

スルーしたものの、気になっていたのか、

夢では翌朝娘が学校へ行きたくないと、言い、

わたしがガミガミ言って、うう~ってなってる一日。

苦しい夢…(-_-;)

目覚めた後、まだまだだな~と苦笑い。

 

でも実際は、

「お母さん、仕事休み?」

「うん。」

「いってきまーす。」

 

そうか、行くのか、そうか、そうか(驚)

 

最近、迷っていそうな表情の娘。

聞き出すのも、も~いいか~と思って様子をみている。

迷うのも、悩むのも、OK。

自分で考えてるんやもんね。

その上で、学校へ行っている。

そして、思うことがある。

 

ちゃんと、自分の足で歩いてるんやな~…

 

なんてステキな娘やろう。

 

答えを教えては、ただ指示になってしまう。

自分で考えて、自分から答えを出す。

それは自分のものになる。

 

学校へ行く、行かない、

勉強する、しない、

悩みを話す、

話さない、

 

色々全部、自分で決める。

 

「どう思ってる?」

「どうしてそう思うの?」

 

こういうような聞き方をしよう。

してるつもりでも、

気づくと、あっ!指示になっちゃってる、ということが多々ある。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

まだまだなこんなわたしも、

なかなか面白いのです(苦笑)

f:id:iammaiko:20180712152601p:plain