わたしはしあわせ

ずっとがんばってきたけど…もうや~めた☆自分のこころに耳を傾ける日々の記録

してあげる

「~してあげる。」

 

娘によく思っていた。

 

助けてあげなきゃ。

一緒にいてあげなきゃ。

笑わせてあげなきゃ。

勉強させてあげなきゃ。

楽にさせてあげなきゃ。

 

この「~してあげる」って、

すご~~~く、上から目線、というか…

おこがましいというか、自分で感じたのに「あれ?」と思うようになった。

 

仕事でちょっとした相談を受けた。

困っているようだから、

 

わたしがどうにかしてあげなきゃ。

 

どうしよう?

こうして、

ああして…

どうしたら、困らず、できるか?

 

 

ん?

 

わたしは、何者なんだ???

 

してあげるって、

どれだけえらいんだ?

 

相談してくれた人たちは、

自分で何もできない人たち?

 

いや、違う。

自分でどうにかできる尊敬する人たち。

 

じゃ~大丈夫やん。

何をわたしが、~してあげなきゃって思う必要があるんやろう?

 

「~してあげなきゃ」で頭がいっぱいになって

わたしは何をしているんだろう?

 

いい人のつもりか…?親切のつもりか…?

 

まあ、わたしがみんな仲良くできれば、と思って考えているのもあるな~…

 

じゃあ、それは、~してあげる じゃなくて、

 

 

自分がしたいこと、やん。

 

 

わたしが、したいんや。

 

娘のことは、

 

「娘を助けてあげる。」

 

じゃなくて、

 

「わたしが娘を助けたい。」

 

だった。

 

これに気づくと、

その人の反応を気にしなくなる。

「~してあげる」、だと、

してあげた後の人の反応が気になる。

人の顔色・反応をうかがうことになるし、

その人が自分が思うような反応をするかどうかなんて

どうにもならないし、わからない。

わからないことに、頭を悩ませなきゃいけない((-_-;)

 

 

それが

「わたしがしたい」

だと、

わたしが勝手にしたかったことなので、

結果がどうであろうと、

誰がどう思おうと関係ない。

それはわたしに返ってくるし、

わたしのことは、

 

わかる、

 

し、

 

変えられる♪

 

そもそも、人に

「助けてあげる」

って言われたら、

「いらん、自分でどうにかする!」

って思う。

 

「助けたい!」

って言われたら、

「え、そう?うれしいわ~」

って思う。

 

( ´艸`)

 

失礼なこと、思って

勝手にあたふたしててんな~わたし苦笑

 

そんなことに気づけた、わたしはHAPPYだし♪

そんな今日はLUCKY☆だ!

 

f:id:iammaiko:20180708114728g:plain