わたしはしあわせ

ずっとがんばってきたけど…もうや~めた☆自分のこころに耳を傾ける日々の記録

テストできなかった→気持ちがわかったわ。

自分のやりたいようにしたい❗️

と、最近漢字の宿題をサボっていた娘。

「今日はしない。」

って、しっかり報告してくるところが面白い。

 

そんなときに、漢字のテストがあったらしく。

その日は下校後とても不機嫌だった娘。

理由はその時言わなかったんだけれど、

翌日、とても機嫌の良いときにボソッと。

 

「おかあさん、昨日言い忘れてたけど、最近漢字してへんかったやん?全然テストできひんかったんや。」

 

「へぇーそっか〜」

 

と答えたわたし。

以前なら、

 

えっ?どこがわからなかったの?

何問?漢字勉強しなきゃねっ!

 

‥と、詰め寄っていたなぁ。

でも日頃から良くない点をとりたくないって勉強がんばっていた娘。

なので、そんなこと言い出したのは初めてだった☆

 

わたしの反応が軽かったからか、そのあと娘は少し笑いながら続けた。

 

「めっちゃ焦ったっ!全然わからんってこんな感じなんや〜って。◯◯ちゃんの気持ちがちょっとわかったわ。」

 

おぉ〜〜〜♪

 

◯◯ちゃんは娘の友達で仲良し。

宿題をしてこなかったり、提出物が遅れたりすることがあるらしい。

それに娘はよく、なんでしないんだろう?と、よく腹を立てていた。

でも今回はその子の立場になって考えたみたい。

 

すっごーーーいっ!!!

 

思わず叫んでしまって、

めちゃめっちゃ、嬉しくなった☆☆☆

 

ちゃんと学ぶんだよねぇ、子供って。

親が先回りして、

傷つかないように、

失敗しないように、

‥とすることが、子供の学びを奪っているんだ!

ということに、わたしも改めて気づけた♪

 

その後は二人で結構るんるん

 

テスト良くなくてこんなに喜んだのは、私も人生初だなぁ♡

なんか、ほんま嬉しい^ ^

f:id:iammaiko:20180528075957p:plain