わたしはしあわせ

ずっとがんばってきたけど…もうや~めた☆自分のこころに耳を傾ける日々の記録

がんばれば、なんとかなる、という幻想。

数々の人生の問題をがんばって乗り越えてきた(はず)のわたし。

 

でも今回の娘の問題について。

めちゃめちゃがんばった。

またまた、がんばった。

 

一番ツライのは娘だから、

私は泣いちゃダメ

弱音吐いちゃダメ

笑顔でいなきゃダメ

いいおかあさんでいなきゃ!

 

でも、がんばりが空回りしてしまう。

がんばりが、通じたかに見えても、

また問題がやってくる。

 

「がんばったら、報われる」

 

わたしのこれまでの人生で学んできたことが、ひっくり返された。

がんばってもがんばっても、結果が出ない。

 

「なんで?これだけがんばったやん。

 もう無理。なんでわたしなん。なんで娘なん。

 もう、イヤや~!どうしたらいいか、わからん(涙)」

 

娘の前でぽろぽろ泣いた。子供みたいに。

この時、初めて弱音を吐いた。

f:id:iammaiko:20180521194117p:plain

 

この時から、やっとわたしの人生がはじまった。