わたしはしあわせ

ずっとがんばってきたけど…もうや~めた☆自分のこころに耳を傾ける日々の記録

ともだち

ともだち。

 

なんか、この言葉が苦手で。

 

わたしはわたしのことがすきではなかった。

わたしなんて、

わたしなんて、

って思っていたから、

ともだちと会う時は、「わたし」でいてはダメだった。

 

がんばっているわたしでなくてはいけなかった。

 

いい格好して、

とりつくろって、

わたしは大丈夫、ってフリをする。

 

ありのままで、いられなかった。

わたしなんて、やもん。ずっと、そう。

 

だから、会うのにもパワーがいる。

一生懸命がんばらなきゃならない。

逆に言うと、パワーがあるときにしか、会えない。

 

なんか、変。

それ、ともだち?

 

と、思ったら、わたしにともだちなんていない、ってなった。

それも全部、こんなわたしのせい。

がんばりが足りないんや。

 

娘のことで、がんばるのも限界になって。

もーーー、ええわっ!ってなった。

すると、がんばらなあかん鍵がはずれて、

少しずつドアを開いた。

恐る恐る。

こわかった。

めっちゃ、こわかった。

「こんなわたし」やもん。

 

☆☆☆

 

そこで気づいた。

 

あーーー

いてる。

いてる。

いてた。。。

 

小さい頃からわたしのいいところをみてくれるともだち。

一緒にがんばってくれる、遠くからでもいつも気にしてくれるともだち。

あかんわたしのそばにいてくれるともだち。

 

気づけばいつも誰かがいてくれた。

こんなわたしのところに。

 

なんや、そのままでええんや。

がんばってるわたしも、あかんわたしも、全部それでええんや。

 

あーわたし、ともだち、いてたわ。

ずっとあったのに、気づかなかっただけ。

ない、ない、って思ってた。

ある。

ある。

もう、十分にある。

 

それもこれも、ぜーんぶ娘が教えてくれた。

f:id:iammaiko:20180603201327j:plain