わたしはしあわせ

ずっとがんばってきたけど…もうや~めた☆自分のこころに耳を傾ける日々の記録

わたしは今、迷って悩んでいますが、しあわせです。

娘のことがあってから、

わたしがこれまでがむしゃらにがんばっていたことに気づいた。

旅行中も、がんばってた。楽しまなきゃっ!って。

習い事も、がんばらねばっ!…そのうち、バーンアウト

仕事はもちろんのこと、全力でがんばる。

 

それから、まだがんばり癖は完全には抜けないけれど、

自分のことに気づきはじめた。

 

おっ、今怒っている、イライラしている。

→なんでわたしだけって思っている。

今、イライラ・ザワザワしている。

→小さい頃のわたしを見ているみたいだからだ~。

おお、楽しい。

→やっぱりこれは好きだな~。

 

なんて、向き合いたくないところもあるけれど、

娘とか周りの人を通して、自分のことを見ることができる。

グサグサ槍が胸に刺さるけれど、そのグサグサが気持ち良くなってきた。

人に向けていた時はずっとモヤモヤしていた。

なんで?

なんで?

なんで?

 

自分に向けると、なんでがなくなり、

あ~そうか~…って、だんだん笑けてくる。わたし、ダサっ、って。

何十年も自分のこと無視してきたけど、

掘って掘って掘りまくっていくと、結構面白い。

 

娘の不登校のこと、

「学校に行く」という当たり前とも思われる前提がなくなると、

「学校に行かない、学校がない。」という当たり前が当たり前の世界だと、

不登校は、問題でも悩みでもなんでもなくなる。

 

そう考えると、どんなのでも悩みは悩みじゃなくなるんだな~って。

 

とは言え、

今の日本では「学校へ行く」ということが当たり前になっているので、

そこで悩む親子なのですが…

 

当たり前に思えることを本当にそうか?って疑ってみると、

結構おもしろいことがいっぱい見つかる。

学校も他の国では当たり前ではないところもある。

電車やバスが定刻に来るのが当たり前と思っていると、

海外でイライラすることになる。遅れるもの。

 

不登校にしても何にしてもそんなふうに考えると、違って見える。視点を変える。

 

なので、毎日いろいろあるけれど、

わたしは今、迷って悩んでいますが、しあわせです。

 

f:id:iammaiko:20180531011637p:plain