わたしはしあわせ

ずっとがんばってきたけど…もうや~めた☆自分のこころに耳を傾ける日々の記録

とても気になる娘の表情

「まだ、帰って来ない?」

 

と、電話。夕方四時過ぎ。

友達の家に行っていたわたし。

娘は学校へ行っていた。

 

「20分、学校から帰って来てから経ってるんや。」

 

そうかー

少ししたら、帰るね〜と伝える。

 

時間20分待ってみたんだ‥

 

帰ったら、パソコンに向かっていた娘。

電話の声も小さかったし、

表情は少し暗い。

ザワザワ。

 

なにかあったのかな?

 

めっちゃ聞きたくなる。

 

どーしたの?

なにがあったの?

教えてっ?!

 

って。質問ぜめ。してた、以前は。

 

んー、でも、やめてみる。

 

わたしの今日あったこととか話してみる。

会話が途切れても、そのまま。

以前は、無理して喋ってた。

あーだ、こーだ。

 

そのうち、

自分の興味あることになると表情良くなってくる。

 

そして、

 

ぽろっと、

 

本音を、

 

さらっと、

 

話してくれる。

 

 

おっ!♪

と、思いつつも、

そこは、娘が言ったことを繰り返すだけにしておく。

そうだったんやー、そう感じたんやね〜☆

 

ガーガー質問攻めにしてた時は、

弱音なんてみせてくれなかったな。

娘が答え探そうとたしている最中に、

次つぎ、かぶせてたもん。

 

まだまだ、心配しているわたしがいるけれど、

そこは、娘にまかせてみる♪

 

じっと、待つ。

のは、わたし、苦手なので、

わたしのことに集中することにする。

 

そうこうしているうちに、

娘が答えや本音を見つけてくるから。

 

めっちゃ気になる娘の表情を、

見守りつつ、

口出ししないようにする方法。

 

自分が自分の面倒をめっちゃ真剣にみること☆

 

f:id:iammaiko:20180610093844p:plain