わたしはしあわせ

ずっとがんばってきたけど…もうや~めた☆自分のこころに耳を傾ける日々の記録

別室登校

「いってきまーす♪」

 

最近はスムーズに家を出て行く娘。

 

ただし、別室

でも、

集団登校とか、

プールとか、

全校集会とか、

クラブ、

委員会、

には、参加している。

 

教室には入らず、

それらのことには一緒に参加する娘に対して

あれこれ言う子はいないらしく、

いつ行っても、

なんか普通だそう。

敏感に感じとる娘が言うのだから、

そうなんだと思う。

 

ほんとに、ありがたい環境。

 

娘が自分で選んで、

している今の状態。

 

別室でも、

なんかおかしい、 

こうして欲しい、

と思うことがあったら、

先生に伝えている娘。

 

以前は、我慢ばかりしていた‥

だいぶ溜め込んで、

モヤモヤして、

「学校行きたくない!」

で、なんとか表現していた。

話を聴くと、

ポロポロ我慢していたこと、

不満なことが出てきていた。

 

でも、今は、ガンガン言っている(笑)

 

溜め込まず、

思いを伝えていて、

聞いてくれる大人がいる。

いつもの自分でいられる。

だから、安心できる。

 

行ける

 

行きたい。

 

に、つながっているんだろうなぁ。

 

今の学校での別室は、

娘にとってめちゃめちゃ居心地が良い場所。

 

教室で傷ついた子が、教室に戻るには、

時間と環境調整が必要だと思う。

 

失った学校への安心感を取り戻すには、

何が必要か?

 

以前は、学校の門ですら、怖がっていた娘。

別室や、先生方・クラスの友達の対応で、

門はすんなり通れるようになった。

 

教室に抵抗なく入れるにはまだ時間がいるんだろうけれど、

今の環境なら大丈夫だと信じている。

 

そんな環境がどこにでもあるといいのに。

と、できることを探し中♪

f:id:iammaiko:20180620114026j:plain